« 浅虫温泉へ小旅行 | トップページ | 知らなかった… »

来月の新刊?

いよいよ年度末ですね。011_2
本年度のお仕事、『新青森市史』資料編8現代の編集が今月中旬に終わり、いよいよ昨日4冊ほど納品されました。
例年の半分くらいの時間での印刷・製本…やればできるんですねぇ。
印刷屋さん、製本屋さんに感謝、感謝。
とくに、製本屋さんでは機械のトラブルがあったというなかで、こうして頑張ってもらえたことは有り難いものです。

さてさてこの本…とりあえずは紙に文字は埋まっているというだけで、残念ながらまったく評価されることなく葬られることになるんだろうなぁ~。
批判されることもなく「無視」される…これは酷いことだと思います。
税金使って作っている本なのにね。
016_4
既刊資料編近代(1)(2)の失敗から学ぶことができなかったのか、3回もおなじことを繰り返してしまったような気がします。
本好きの方であれば、目次をみただけでこの本が全体構成をしっかり練り上げたものではないことが分かってしまうでしょう。
はぁ~。
今回は、近代(1)(2)よりも意識的に写真図版を多くしてみました。そのため、写真自体は小さめになっちゃいましたが…。
ある方が、「現代編は読者が『懐かしい』って思えなくてはダメなんだ」っておっしゃっていました。この写真図版で、「懐かしさ」を少しでも感じてもらえたらいいのだけれど…。
とても買ってくださいといえません。図書館などで手にとってもらえれば…編集に関わった人間としては嬉しいです。

012_4
今年度はおとなしく「窓際」生活をしていたかったの だけれ ど、行きがかり上編集を引き受けてちゃいました。
「発刊」することに強い「想い」を持っている人がいて、何とかその「想い」に応えたかったから…それだけのために一年間仕事をしていたという気がします。
その意味では、こうして発刊までこぎつけたことだけは、素直の喜びたいと思います。
また、突貫工事でやらなくてはならなかったこの本の編集に際して、ボクに力を貸してくれた臨時職員の方々をはじめ、すべての人に感謝します。
ボクの思いつきで、あれやこれやと無理難題を押しつけちゃったこともあったかと思います。それでも、いつも快く(?)引き受けてくれていましたね。
そういったみなさんのおかげで、何とかゴールにたどりつくことができました。
有り難うございます。
またいつか一緒にお仕事ができたらいいなぁって思っています。

|

« 浅虫温泉へ小旅行 | トップページ | 知らなかった… »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おーhappy02
発刊おめでとうございます。
誰かの「想い」を引き受け、維持することって 
大変だったと思います。
  一年間お疲れ様でした!! 

たくさんの方に見ていただきたいですね
無駄にはしたくないですね… weeppaper

投稿: non-non | 2010年3月30日 (火) 22時32分

そういえば、去年の6月末に「来年の今本ができているというイメージを描くことはできません」ということを口にしたことを覚えています。
そのときのことを思えば、よくやったなぁって…。
明日からは「窓際」に復帰したいものですgood

投稿: ぴかりん | 2010年3月31日 (水) 06時10分

表紙(のカバー?)、なかなか良いですねwink

投稿: けろろん | 2010年3月31日 (水) 21時56分

本当にお疲れ様でした。
本の重みは、いろんな人の想いも詰まっていますねconfident
また次回に向けて…run

投稿: de-machiko | 2010年4月 1日 (木) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/47947423

この記事へのトラックバック一覧です: 来月の新刊?:

« 浅虫温泉へ小旅行 | トップページ | 知らなかった… »