« ぶらっと | トップページ | 狸小路でB☆B発見 »

おきまりのお弁当

おきまりのお弁当
おきまりのお弁当
7時30分青森発「白鳥41号」で北上中。
さっきまで寝ていたので、青函トンネルをいつ出たのか知らないままに北海道上陸です。
ボクは、「豊浜トンネル事故」以来トンネルが怖いので、青函トンネル通過中は「寝る」というのは作戦でもあるのです。
今日の北海道、とてもいい天気です。

さて、ボクは普段「朝ご飯」は食べません。食べた方がいいのは分かっているのだけど…。
でも、汽車に乗ったときは別なのです。駅弁を頬張るのが楽しみです。

そして、青森駅で買うのが写真に載せました「大人の休日」弁当(\900)です。
もう何年になるのかなぁ…浮気することなくず~っと食べてます。
ボクの定番弁当です。

何がいいかといえば、フライなどの油っこいおかずがないのと、味付けが薄めなところです。
名前に「大人」とつく理由はこのあたりかな。
献立表によると、ご飯は青森県産米100%で、青森の気候風土に培われた代表な料理をふんだんに盛り込んだお弁当なのだそうです。
オススメの駅弁です。

一方、札幌からの戻りでは、車内で予約する長万部の「かにめし」弁当をときどき食べてます。
こちらは、「昔ながらの味」といったところでしょうか。

もうすぐ函館に到着です。

|

« ぶらっと | トップページ | 狸小路でB☆B発見 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね。
電車に乗らなくても買えるのかなぁ。
食べてみたいです♪
ご飯は二種類なのね~

投稿: けろろん | 2010年3月19日 (金) 21時57分

初コメント失礼します☆

連休はお出かけだったのですね~いいなぁshine
駅弁、定番ありますよねrestaurant
ちなみに私は野辺地とりめし弁当riceballです。

でも、「大人の休日」弁当。。。気になります。
今度海を渡る(もぐる?)時にはトライしてみたいと思いますscissors

投稿: みつむし | 2010年3月22日 (月) 18時51分

「とりめし」美味しそうですね。
最近は、空弁とか速弁(?)なんかもあるそうですが、旅行にお弁当はつきものなんですね。

おべんとうの名前は忘れてしまいましたが、青函連絡船のお弁当もよかったですよ。
うす~いですけれど、鮭の切り身が2枚ついていて、ちょっとした贅沢感を味わえるのです。

投稿: ぴかりん | 2010年3月23日 (火) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/47848888

この記事へのトラックバック一覧です: おきまりのお弁当:

« ぶらっと | トップページ | 狸小路でB☆B発見 »