« 13日の金曜日だった… | トップページ | ぶらっと »

青森みやげといえば…?

今日は休暇を取りました。
昨日とは違って青空で、空気も澄んで気持ちがいいhappy01

005 明日の北帰行に備えて、おみやげ探し。
アスパム→アウガ→ラビナ→中三デパート→ラビナ→アスパムと、なかなかボクの心をくすぐるものにでくわさず行ったり来たり…ウロウロです。
左の写真は、アスパムで開催していた、「とことん青森2010」(表参道で1月に開催したのだそうです)のパネル展です。ボクが行ったときは、時間が早かったせいか、見ている人は誰もいませんでした。
何とも青森らしい内向きのパネル展…などといってはいけませんね。

さて、青森みやげにはなしを戻しましょう。
「北の国」のボクの実家でもっとも人気が高いのは、何と言っても板柳のリンゴジュースです。年に2~3回送ってます。姪っ子が大好きなのです。
ミッキー・マウスがついたオレンジジュースよりも、このリンゴジュースがいいのだそうです。
ミッキーに勝っちゃうんだから、このジュースは最強です。016
そのほかに、実家で好評を得たのは、「板かりんとう」と弘前の「りんご醤油」です。「板かりんとう」は何度か買ってくるよう母親に求められたのですが、もう堅いお菓子には歯が立たないのか…ここ数年はまったくリクエストはありません。
あと、むつみ窯(だったかな?)で買った「童(わらべ)の箸置き」も母親に喜ばれたのですが、姪っ子の一撃で破壊されてしまいましたcrying

結局かったのは、「ちょこ南部」という南部せんべい系のおおかしと、右の写真の「おからこんにゃく」です。
「おからこんにゃく」はどうやって食べていいかわからない…ちょっと無責任なおみやげですが、面白そうなので買ってみました。

ところで、りんごとホタテ以外で、青森のおみやげの定番って何でしょう…?

|

« 13日の金曜日だった… | トップページ | ぶらっと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/47843789

この記事へのトラックバック一覧です: 青森みやげといえば…?:

« 13日の金曜日だった… | トップページ | ぶらっと »