« 楽しい夜遊び | トップページ | 久しぶりの弘前 »

今月の新刊

昨日はぽかぽかとsunいい陽気でしたねぇ~。002

『新編弘前市史』資料編・岩木地区が発刊されました。
新聞ではすでに3月30日に報じられているのですが、ボクが手にしたのは昨日のことです。
新聞の見出しにあるように「近現代や民俗分野重視」となっています。
どうすることもできなかったとはいえ、『岩木町史』という名前で発刊できなかったことは何とも残念です。

200部のうちすでに160冊の予約が入っているということで、地区の方々には関心を持っていただいているんだなぁ~と実感しています。
このあたりは、ボクの会社で出している本とは違います。
PRの問題もあるのかもしれませんが、やはり土地柄であるとか地域の人々の関心の度合いが違うのでしょう。
この本は、そうした方々の期待に応えうるだけの内容にはなっていると思いますよ…たぶん。
ボクも関わりましたが、何せほんのちょっぴりなので、貢献度はぐぐっと低いです。

004 まだ読んではいませんが、感想をちょこっと。
経費節減のためなのでしょうか、紙が全体的に薄いように思います。文字の裏写りが気になるところです。せめて、グラビアくらいは厚手の紙を使って欲しかったなぁ~。
あと、解説の(とくに冒頭部分の)体裁が不統一かな。こういったところは、事務方の方で編集しないとね。個々の執筆者にはこうしたところは分からないから。どうにも、第Ⅱ部編年資料の冒頭「Ⅱ編年資料」という文言が気になります。「とびら」があるのだから、この文言は必要ありませんねぇ。
あっ、ここはボクの担当した箇所でしたsign01

2011年には「通史編」の刊行だぁ…原稿書かなきゃ。

|

« 楽しい夜遊び | トップページ | 久しぶりの弘前 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/48002078

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の新刊:

« 楽しい夜遊び | トップページ | 久しぶりの弘前 »