« ゴールは十和田湖 | トップページ | 新しく始めた春の一齣 »

竜泊ラインはまだ冬仕様

11日午前は弘前の図書館に行きました。001
2週続けての弘前です。

天気もすこぶるよかったので、午後は一路小泊へ。
でも…竜泊ラインはまだ全面開通とはなっていませんでしたshock
PPさん、全面開通は23日のようですよsign03

ところで、石川さゆりさんの大ヒット曲「津軽海峡冬景色」の2番に「ごらんあれが竜飛岬北のはずれと~」という歌詞があります。
竜飛岬が「北のはずれ」だとしたら、1番の歌詞の中に出てくる青森駅から「北へ向かう人の群れ」はどこへ向かうのだろう…。
北海道は「北のはずれ」のはずれなんだねぇ~。

003 とまぁそんな戯れ言はともかく、道路は行き止まりとなったのでもと来た道を引き返すことになりました。
そこで一つ発見。
小泊あたりからだと、岩木山って日本海の向こうに見えるんですね。
海の向こうに岩木山…ボクにとっては意外な風景です。

道の駅「十三湖高原」まで戻って、少し遅めのお昼にしました。
十三湖といえば「しじみ」ですよね。
いつもであれば、「しじみラーメン」となるのですが、この日は少し趣向を変えて「しじみスパゲティー」にしてみました。
しじみは淡泊だからどんな料理にも合いそう…。

今日はすごい風…
さっきは少し雪snowが交じってました。
冬に逆戻り…ダウンの上着はクリーニングに出しちゃってますweep

|

« ゴールは十和田湖 | トップページ | 新しく始めた春の一齣 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

23日そうでしたかsweat02
天候が回復するのをじっと待ってましたが…

910でパーッとやりましょsign03

投稿: PP | 2010年4月18日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/48082490

この記事へのトラックバック一覧です: 竜泊ラインはまだ冬仕様:

« ゴールは十和田湖 | トップページ | 新しく始めた春の一齣 »