« Buffalo Wing | トップページ | 小樽をぶらぶら »

円山散策

Photo 連休もいよいよ最終日。この日は円山公園周辺を散策。
この辺りには、もう30年以上も前ですが、一時住んでいたことがあります。
もちろん、ボクはまだ小学生にすらなっていなかったので、「なんとなくの懐かしさ」はありますが、記憶はうっすらですcoldsweats01
高校生のころは、ここからバスに乗って通学してました。
片道1時間半…よく通ったものです。

まずは、公園内を抜けて北海道神宮に向かいました。
神宮にいくのも何10年ぶりだろう…っていうほどに久しぶりでした。
お参りをして、おみくじを引いてみました。
「末吉」…これがまた微妙な感じ。
まぁ、あせらず地道にやっていきなさいといったところでしょう。

全体的に桜はまだまだです。Hi3f0117
早咲きの桜なのでしょうか、何本かが花をつけていました。
写真を撮っている方がいたので、ボクも真似してパチリ。
ただ、連休の最終日ということもあってお花見は「花盛り」でした。お天気もよかったですからね。
さて、円山公園は「火器厳禁」のはず。
ところが、あっちでもこっちでもコンロからの煙が立っている…
そんな時にこんな看板をみつけちゃいました。
ほ~っ、花見期間中は火器の使用がOKなのですねぇgood
そうだよね、北海道のお花見にはジンギスカンがつきものだもの。
火器厳禁なんて不粋、不粋。
でも、火の始末だけはちゃんとしましょうね。
札幌のお花見は、今週末もまだいけそうですね。

Photo_2 公園を横断したあと、つぎに向かったのは円山動物園方面。
その途中、円山の登山道に遭遇。
円山(「八十八か所」と呼んでいました)、子どものころによく登ったものです。
急遽登山開始。
トシのせいなのか、普段の運動不足が祟ったのか…とにかく、いつも使っていない筋肉を急に目覚めさせちゃったので、これらの筋肉がぷるぷるしちゃって…。
ともかくも、標高220m余りの山頂までたどり着きました。
山頂から市内を眺めてみると…さすが都会ですねぇ~、ノッポの建物がいっぱいありますね。
登ったということは下りなきゃならない…下山は登った道とは違うルートを選びました。
距離は確か250mほど。
円山の標高と考え合わせてみると…うん、ほとんど直線コースsign02
目覚めたばかりの筋肉がさらにうなるsign03

下山したさきは円山動物園の正門脇。Hi3f0132
ここまでたっぷり2時間以上歩きつづけてました。
少し休憩という気持ちもありつつ、動物園へ。

かわいらしい動物たちの行動に目をやり、体は疲れていましたが、心はすっかり癒されました。

思いもよらずの円山散策。
愉しい「おやじの休日」になりました。

最後になりますが、この日の散策をコーディネートをしてくれた「大吉」さん、ありがとうございますhappy01