« 桜はきれい…でも、寒かった~ | トップページ | 「軌車」で北上中 »

「津軽弁」…今回は断念しました

Dscn1457 先週弘前に行ったときには発見できなかった「津軽弁」とようやく遭遇できました。
どうやら10時からの販売のようで、先週は9時半に着いちゃったので出会えなかったようです。
改札を出て左手、階段を数段下りたところに出店がありました。
「津軽弁」の幟に数から抱いていたイメージからは、もっと大きなスペースで種類もたくさんあるように思っていたのですが、こぢんまりした感じ…

いつもながら、ボクは完全に観光客と思われていたようです。

念願の「津軽弁」…かなり食指は伸びたのですが、外で食べることになるので、やはり天気が心配…。
365日販売しているということなので、今回は断念しました。
結果としては正解だったと思います。

結局お昼は、Pこさんが「絶品」と称する三忠食堂に入りました。Hi3f0075
正午少し前ではあったのですが、雨が強くなったということもあってか、お店は一杯でした。
大豆の粉を練り込んであるという「津軽そば」はちょうど売り切れだったので(しばらくして再開、残念…)、中華そばをいただきました。

ちじれた麺にすこし甘めのスープ。
体がすこし冷え気味だったので、温かいものはいいですね。
おいしくいただきました。たしか、スープも全部飲み干しちゃったんじゃないかしら。

そのアトは本丸付近でも強い雨やらカミナリやらにさらされて、北の郭の武徳殿休憩所でりんご紅茶で温まりまりました。

Hi3f0083 それから、先週から気になっていた「黒いこんにゃく」も挑戦しました。
ここのお店は、混雑を避けるためお金を払う人だけがお店に近づくことができるのです。

一見すると「炭」っぽい感じでしたが、特段どういうこともないこんにゃく…かな。

北海道の音威子府のそばも「真っ黒」なのですが、それにまけないくらいの「真っ黒」食品でした。

つぎの機会には、外で宴会をしてみたいなhappy01

|

« 桜はきれい…でも、寒かった~ | トップページ | 「軌車」で北上中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/48232715

この記事へのトラックバック一覧です: 「津軽弁」…今回は断念しました:

« 桜はきれい…でも、寒かった~ | トップページ | 「軌車」で北上中 »