« 小樽をぶらぶら | トップページ | Buffalo Wingの謎が解けた! »

官庁街の桜並木を満喫

Photo_6 時系列がめちゃくちゃになっちゃうんだけれど、5月3日は十和田市の「官庁街」の桜を観に行ってきました。
この日はお天気にも恵まれsun、しかも気温もぐんぐん上がって夏日になったんじゃないかな。

前日は三沢に泊まったので、十和田市までは数十分。
午前9時になる前に到着していたんじゃないかしら。
このころは、まだ道路もスイスイ流れていたし、駐車場も現代美術館の近くの有料駐車場が十分に空いていました。
駐車料金は1回150円…安いねgood

Dscn1525 初めて行きましたが、何とも美しい桜並木です。
きれいに掃除もされていて、この地域の方々の意気込みを感じる…っていうといい過ぎかもしれませんが、ともかくここで過ごす時間がなんとも気持ちがよかったですhappy01

現代美術館との絡みといいますか、外の展示物なんかともうまく組み合わされていて、小さい子から大人までが楽しめそうな雰囲気です。

圧巻なのは恐らく市役所の5階にある展望所からの眺めなのでしょう。Photo_7
写真を撮っておきたかったですが、この日もデジカメのバッテリーが切れちゃったのと、さらに悪いことに、携帯電話を亀吉の中に置いてきちゃったのですweep
心のアルバムにしっかりと焼き付け…られたかなぁ~。

およそ2時間半くらいこの周辺を散策しました。舗装された道をずっと歩いていたので、少し足にはきましたが…。

つぎに、亀吉は八戸に進路を取りました。
目指せ「合掌土偶」sign03…と、その前に腹拵え。
Photo_8 八戸駅脇の「ユートリー」で、「ばくだん丼」というのをいただきました。
この「ばくだん丼」、なんでも何とかコンクール(時間が経っちゃったのでもう覚えてない…weep)で賞をとったというものだそうです。
細かく刻んだイカがのっている丼モノでした。

お腹も一杯になったところで、博物館に行き「合掌土偶」とご対面。

こうして、走行距離約460kmの小旅行も終わり、無事青森に帰り着きました。
ただ、翌日が札幌行だったので、4日の朝は少しキツかったかな。
やっぱりもう若くないんだ…再認識です。

|

« 小樽をぶらぶら | トップページ | Buffalo Wingの謎が解けた! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/48293484

この記事へのトラックバック一覧です: 官庁街の桜並木を満喫:

« 小樽をぶらぶら | トップページ | Buffalo Wingの謎が解けた! »