« 小岩井農場で… | トップページ | 「あおもり街てく」に参加して… »

津軽半島…雨景色~♪

水曜日は久しぶりの雨rain

そして、

Minmaya 三厩sign01

先週の金曜日に引き続きのフィールドワークです。

朝、このフィールドワークの主催者からtelephoneが…
「中止」をちょっぴり期待したのですが、そう都合よくはいきませんよねbleah

写真後方の岩の3つの岩穴(写真では2つしか見えませんが)に龍馬が繋がれ、それに乗って源義経は海を渡り北海道へ…といった伝説があるとか。

それにしても、う~っ、海からの風が強くて寒い~sign01

その後、車carで南下して今別へ…

南下といっても、三厩から今別なので、状況はほとんど変わらずです。

Seudodoba本覚寺というお寺に寄りました。

右の写真は青銅製の塔婆で、県重宝になっています。

1727年に、このお寺の5世貞伝(ていでん)上人が建てたものです。

この方、村の漁師の生活を案じて、お経を書いた石を海に投げ入れ、そこに昆布を根付かせようとしたのだそうです。

それで、今別昆布は「貞伝上人の賜り物」とされているんだって。

昆布などの海藻が石に根付くと、そこにはイワシなんかのお魚たちfishもやってくる…よく考えましたねぇ~

そんなことで、このお寺は漁業と関わりがあるのかしら…

Hongakujikuri 庫裏は北海道のニシン御殿を移築したものなのだそうです。

知ったふりをしてますが、いつものフリーライターSさんからの受け売りですbleah

ここからさらに南下を続け…

Syoindou_2 松前街道sign01…しかも海wave

かの吉田松陰もここを通ったということで、「松陰くぐり」ともいう…とか。

干潮のときではないと通れないですね。

あまりに寒いので、ボクは早々に車carへ引き返し…

そうそう、穴の向こうにうっすらと岩礁が見えています。
この岩礁になかに、さっきの貞伝上人が投げ入れた石もあるのだそうです。

Imabetusoba この日のお昼は、紆余曲折ありましたが、今別郵便局側のおそば屋さんに落ち着きました。

いただいたのは、「親子南蛮そば」

「かしわ」と「たまごとじ」が合体sign01…ということかな

じゃぁ…「南蛮」はどこにsign02

20年以上も前ですが、「カレー南蛮」の「南蛮」は、「難波ネギ」を指すとテレビで見たような気がするんだけれど…違ったかなぁ~。

|

« 小岩井農場で… | トップページ | 「あおもり街てく」に参加して… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
松前街道には海の道?があるのですね。


投稿: うーたん | 2010年6月18日 (金) 11時39分

そうみたいですね。
三厩から北海道に渡るって大変だったのですね。

今度は日差しのある時期に行ってみたいです。

投稿: ぴかりん | 2010年6月18日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/48658415

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽半島…雨景色~♪:

« 小岩井農場で… | トップページ | 「あおもり街てく」に参加して… »