« 津軽のウエストコーストで1泊 | トップページ | みんな大好きカレー納豆 »

折曾のイチョウ

Orisonoicho関の甕杉(深浦町 県指定天然記念物)から国道側を見下ろしたあたりに、「折曾のイチョウ」と名付けられたイチョウの木がありました。

かなり大きなイチョウの木です。
何かいわれがあってもよさそうな大木です。

すぐ脇には、toiletを併設した駐車場があり、ちょっとした出店もありました。

ドライブの際にちょっと休憩をして、このイチョウの木を眺めて…といったところでしょうか。

でも、そのすぐ脇にKanban_3

「日本一の大イチョウはこの先1.5km」の看板が…

もうひとつあるんだね、しかも「日本一sign03

「日本一」を求めてやってくる人が間違っちゃうことがあるから、こうした看板を立てているのでしょうね。

逆にいえば、折曾のイチョウもそれにみまがう程の「巨木」ということなんだよね。

それでは、ここはひとつ「日本一」も見に行くことにいたしましょう。

Dsc01791あぁ~たしかに…大きいsign01

もこもこ感がぜんぜん違うの。

しかもこちらは国指定の天然記念物になってますよ。

この周辺はイチョウ激戦区なのですね。

ただ、「日本一」とそうでないのは、やはり扱いが違うようで…

「日本一」の方のそばにある「深浦町観光マップ」には「折曾のイチョウは出ていませんでした。
コンテンツとして、おなじようなものを2つ載せることはしないよねぇ~やっぱり。

Nipponichinoichoインターネットで調べてみると、折曾の方は幹冠が10m以上ありながらも、巨木リストからももれいているのだそうです(右の写真は「日本一」の方です)。

まったく人間の都合ではありますが、近所に「日本一」がなければ、扱いもずいぶんと違ったのでしょうね。

ただ、折曾の方は国道沿いにあり、しかも脇の駐車場で休憩もできるので、ここを通るドライバーにやすらぎを与えるような存在であって欲しいなぁって思います。

はは…これも人間の都合でしたかbleah

|

« 津軽のウエストコーストで1泊 | トップページ | みんな大好きカレー納豆 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/48755271

この記事へのトラックバック一覧です: 折曾のイチョウ:

« 津軽のウエストコーストで1泊 | トップページ | みんな大好きカレー納豆 »