« まぼろしの県道 | トップページ | 中津川周辺をぶらぶらと… »

思いがけずにチャグチャグ馬コ

6月は強化月間(何のこっちゃ…)で、しかも2週目は最重点週間sign03

と、いうことで、

Bijyutukan Y旅行社からいただいた招待券を片手に、岩手県立美術館にやってきましたsign01
どこかの県の真~白い美術館と違って、精神的には落ち着く感じです。
ここも比較的新しい美術館なのかなsign02…そんな印象です。
2階の常設店は、岩手県内の美術家たちの作品が展示されていました。

外は暑い…sweat01
このムッとする暑さは、う~ん、内陸性だねぇ。
体がまだ慣れていないので、水分補給しないとやっていけなそう…catface

美術館を出るころにはちょうどお昼どきとなりました。
それでは、亀吉くんとともに盛岡市街へ向かうことにしましょう。

おやsign02、進まなくなってきた…亀、どうしたの。

Kurumaチャグチャグ馬コsign03
あら、今日だったのね、思いもかけずにラッキーだこと。

しかも…

Sansadance 夏の風物詩「さんさ踊り」も登場sign01
盛岡てんこ盛りですねぇ~
強化週間にはふさわしいね、こりゃ。
青森に住んでると、日程が「ねぶた」に重なるようなお祭りはどうにも遠のいちゃうものね。

ただ、お馬さんが見えてこないんだよね~
もしや、お馬さんはここには登場しないの…sign02

Reimenそれはそれとして、お腹もすいたことだし、ひとまずは腹ごしらえといきましょう。

盛岡といば、定番の「冷麺」

冷麺発祥の地とされる「食道園」に入りました。
タイミングがよかったのでしょう…それほど待つことなくお店に入ることができました。

さすがsign01、焼き肉のメニューをさしおいて、トップに冷麺がありました。

ボクは「大辛」を注文。
大根がシャキシャキしていて美味しかったです。

お店の店員さん同士の立ち話から、どうも1時ころにお馬さんが通るようでした。
12時45分…ちょうどいい

再びさきほどのところへ戻り、しばらくすると

Chaguchagu お馬さんsign03

チャグチャグって、馬につけられた「鈴の音」を表現したものだそうです。

馬に乗っているちびっこたちの可愛いこと…。

お馬さん見物を満喫したあとは、街ぶらへ。
まずは、盛岡城跡公園へ向かってみましょう。

それにしても、ふ~っ暑いsweat01

|

« まぼろしの県道 | トップページ | 中津川周辺をぶらぶらと… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

暑い日に冷麺が美味しそう~!
ですが大辛!?ひゃ~~
辛いの大丈夫なんですね。
チャグチャグ馬っこ、ジャストタイミングで見れてよかったですね~。
ワタシはテレビでしか見たことないです。

投稿: べぃじゅ | 2010年6月14日 (月) 08時42分

盛岡ですね!

昔々 若かりし頃よく行ってました。

当時も 冷麺はあったんでしょうが チャグチャグhorse 同様 見た記憶が…

投稿: PP | 2010年6月14日 (月) 17時50分

14、5年ぶりの盛岡でした。
しかも、昼間は初めてです。

ここの冷麺は、「大辛」でもあまり辛くはなかったですよ。
暑かったので、「お酢」を入れてさっぱり味も…と思ったのですが、そうしちゃうとせっかくの「冷麺」が台無しになっちゃうと思いやめました。

チャグチャグ馬コは、この時期だとは思っていなかったので驚きでもあり、愉しかったですよ。

投稿: ぴかりん | 2010年6月14日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/48625160

この記事へのトラックバック一覧です: 思いがけずにチャグチャグ馬コ:

« まぼろしの県道 | トップページ | 中津川周辺をぶらぶらと… »