« 植物園の無料開放日 | トップページ | ひとつ学びました »

こどまり限定「食べるラー油」

昨日は「世界禁煙デー」だったようですね。
1日40本以上吸っていたボクがタバコsmokingを「お休み」してから、1年半と2週間の時間が過ぎました。

手元にあったライターなんかは「休暇」を取ったその日に処分しましたが、灰皿とタスポはまだ処分できずにいます。
いつ「長期休暇」が明けるか分からないですからねぇ~confident

Pontomariさてさて、日曜日に行った小泊の道の駅「ポントマリ」では、食事のほかに1階の物産コーナーをぶらついてみました。

物産コーナー大好きです。

水槽ではヤリイカが泳いでいたり(きっと、これを食べたんだ…)、サザエのUFOキャッチャーなんかがあって、地域の特色が出ています。

そういえば、中里町と合併したんだものねぇ~、中里の特産物ブルーベリーの加工品なんかも並んでます。

ん…青い金魚ねぶたsign02Kingyo
ワールドカップ必勝祈願の金魚でしたか…

サッカーは、オフサイドって何sign02ってくらい分かっていないのだけれど、一応、日本代表頑張れsign01です。

間もなく始まるのかな…ワールドカップ
南アフリカでしたよね…それくらいは何とかbleah

海鮮! 浜ラー油」という文字が目に飛び込んできました。
しかも、「いま話題の食べるラー油」って…聞いたことはあるなぁ~

Rayu 「食べるラー油」って何だろうという興味と、「道の駅こどまり限定販売!」というロゴに後押しされて買っちゃいました。
1本400円ナリ。

びんのラベルに食べ方がいくつか書いてあります。
「熱々のご飯の上に具とともに直接かけて、醤油をたらして食べる」というのが最初にああります。
それでは、これを実践してみましょう。

サクサクッとした食感は、揚げたニンニクでしょうか。
歯ごたえは、カシューナッツが一番かな。
イカの香りがします…ここが小泊らしさというところでしょうか。

ラー油かけご飯は初めてでした。
胃腸のことを考えれば、一度にあまり多くは食べられないなぁ。
ラベルにはこのほかに、ラーメンに乗せて食べるともありましたGohan

冷や奴なんかにはどうだろう…
細く刻んだ油揚げをカリカリに炒めて、それにかけてみたり…
う~ん、お酒beerのおつまみみたいなものしか浮かばないcatface

インターネットで何かレシピを探してみることにしましょう。

|

« 植物園の無料開放日 | トップページ | ひとつ学びました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あれれnote
奇遇ですねsign03 竜飛の途中に 生きました。もちあたくしも「ラー油」ゲットscissors

冷やした豆腐&温かい豆腐に 使用… まぁーまぁーですね!

もう少し辛いとなんですが

投稿: PP | 2010年6月 2日 (水) 12時55分

買わずにはいられない…という商品なのでしょう。

そうですね、もっと辛くてもいいですね。

納豆なんかに和えてみたらどうだろう…なんて考えたりもしてます。

投稿: ぴかりん | 2010年6月 2日 (水) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/48512410

この記事へのトラックバック一覧です: こどまり限定「食べるラー油」:

« 植物園の無料開放日 | トップページ | ひとつ学びました »