« 函館で見た青森県ゆかりの建物 | トップページ | ふいんき »

ふらっと浪岡へ

浪岡にある中世の館に行ってきました。
お仕事では何回か行っているのですが、ゆっくり常設の展示を見学するのは初めてです。

Artten この日から館では「石澤暁夫アート展」というのが始まっていて、館内はこちらのアート展一色となってました。

常磐村(現藤崎町)出身のアーチストなのだそうです…って、ボクが知らないだけなのかもしれませんがbleah

歴史の展示を見て出てきたら、青いスタッフウェアの方からこちらの「アート展」も勧められたので、見てきました。

「いや~、時間がありませんので…」なんていって断らなくてよかったぁ~

ボクの背後で、楽しくピンポンみたいなことをやって遊んでいたの人がいて…石澤さんご本人でしたsign03

中世の館で浪岡城と浪岡北畠氏についてチョットお勉強したので、ここからちょこっとぶらぶらと…

Hachimangu まずは、浪岡八幡宮へ。
ぶらっとするまでもないくらいご近所です

Kitabatakehaka_3つぎは、浪岡北畠氏の墓所へ。
何だか「歴史オヤジ」っぽくなってきましたねぇconfident

中世の館にあった略地図によれば、そう遠くない感じ…歩いて行けそう

一応、館の方に訊いてみたら、「歩いていくのは、ムリ、ムリ」っていわれちゃった。

ご親切に、地図memoを書いてくれました。
さらさらっと、書いた感じの地図ではあったのですが、これがとっても見やすいのですhappy01

亀とふたり、迷うことなくすんなり到着。
田んぼの真ん中にありました。

Namiokajyo いよいよ浪岡城へsign03
お~っsign01…あれこそはボクの記憶に間違いがなければ、居酒屋さんの「さぶろう丸」ではありませんか。

ずいぶSaburomaruん前に2、3度寄ったのですが、感じのいいお店です。
とくに、お魚が美味しいのlovely

いつかまたここで呑みたいbeerものです。

浪岡城に到着したのは午後4時過ぎ。

案内所はすでに閉まっていました。
意外に早いのねcatface

|

« 函館で見た青森県ゆかりの建物 | トップページ | ふいんき »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アート展、いいですねぇ~!
石澤さんはワタシも存じませんが
アート展を観てみたくなるようなポスターですね。

投稿: べぃじゅ | 2010年6月 5日 (土) 09時27分

史跡浪岡城跡と浪岡八幡宮の画像を見て、小学生のころの遠足を思い出しました。
お天気もよいし、大人の遠足をしたいです。
アート展開催中の中世の館にも行ってみようと思いま~す。

投稿: うーたん | 2010年6月 5日 (土) 13時12分

べいじゅさんへ
ボクには現代アートは分かりませんが、この方が高校生の時に描かれた「青函連絡船」が展示されており、これが「才能」なのねぇ~って痛感しました。
りんごやねぶたなど郷土の素材を作品化したものも出ていましたよ。

う~たんさんへ
館を見学して、八幡宮→浪岡城跡のコースはいいと思いますよ。
中世の空気を感じることができたらなおよしですね。
ただ、昨日の段階では浪岡城跡はまだ草刈りがされてませんでした。
「お弁当広げてピクニック」というのはチョット難しいようでした。

投稿: ぴかりん | 2010年6月 5日 (土) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/48545481

この記事へのトラックバック一覧です: ふらっと浪岡へ:

« 函館で見た青森県ゆかりの建物 | トップページ | ふいんき »