« 着々と…「熱い夏」準備中 | トップページ | 「海の日」にこじつけて »

ゆかたのまち…盛岡

昨日は盛岡まで行ってきました。

何とsign01、岩手県にはこの1か月ほどで3度目です。

先週も中尊寺に行ってきたばかりだというのに…

市内をぶらぶらしていると、どうもゆかた姿の人が目につきます。

先月、「チャグチャグ馬コ」を見た通りでは

Hokoten こんなイベントをやって…
sign02…「ゆかたのまち盛岡PR隊

「ゆかた」の人にはジュースプレゼントsign01…力が入ってますね。

Yukata駅前でもキャンペーンイベントをやっていました。

盛岡では「ゆかた」を売り出し中のようです。

見た目は涼やかでいいですよねぇ~。

昨日の盛岡はすごく暑かったのですが、すこ~し風があって、風が吹くと心地よい…happy01

さて、盛岡の夏の一大イベントといえば

Sansaさんさ踊り」でしょう。

盛岡城跡公園では、太鼓の練習をする若い人の姿をみかけました。

青森で練習するねぶた囃子を耳にするのとおなじく、この太鼓の音が聞こえはじめると「さんさ」近し…と盛岡の人はなるのかしら。

公園のベンチの傍にある灰皿だって、

Sansahaizara_3 ミス太鼓sign03

Misusannsaさらに、駅前のイベントでは

「ミスさんさ踊り」のお嬢さんの姿もありました。

こうやって気分がすこしづつ高まっていくのでしょうね。

是非とも見に行きたいところではありますが…

ねぶた期間中は、何となくフットワークが重くなりがちですbleah

盛岡へ向かう途中、岩手山SA(上)で

Sofuto ホウレンソウソフトをいただきました。

ホウレンソウの味はとくにしなかったけれども、ひや~っと冷たくて美味しくいただくことができました。

今日は海の日…

どこかの海を訪ねてみようかな。

|

« 着々と…「熱い夏」準備中 | トップページ | 「海の日」にこじつけて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/48912536

この記事へのトラックバック一覧です: ゆかたのまち…盛岡:

« 着々と…「熱い夏」準備中 | トップページ | 「海の日」にこじつけて »