« 蟹田の青春の味「チキンクレープ」 | トップページ | 休日をのんびりと »

仕事の合間にパチリ…

一昨日は、青森から津軽半島東岸を北上して三厩まで行ってきました。

11時間半…ふぅぅ~疲れましたconfident

江戸時代前期の行脚僧円空(えんくう)さんが彫ったという、いわゆる「円空仏(えんくうぶつ)」をたどる調査が主でしたが、その合間に…

Photo 青森油川(あぶらかわ)の西田酒造(田酒で有名)のところにある「こみせ」

黒石ほどではないですが…

お次は、蟹田の観瀾山(かんらんざん)から

2 ここから、下北半島へ向かうフェリーが出ています。

左側の背の高い建物が「トップマスト」

地域のシンボル的な建物…なのでしょう。

フェリーの待合所で、おみやげ屋さんなんかもあります。

いやぁ~空も海もまっ青sign01

このころが一番暑かったsweat01

観爛山の展望台には、太宰治の碑や蟹田台場跡の碑なんかがありました。

このあと、平舘と蟹田を行ったりきたりして(ちょっとムダな動き…)

Photo_2 今別の赤岩辺り

道路脇にごろっと赤い岩があって、たぶんそれが「赤岩」…かな。

ここで朱色の顔料を採掘していたそうです。

日光東照宮の造立の際、ここの朱色が使われたとか…。

さらに北上し、

Photo_3 三厩の義経寺(ぎけいじ)から漁港方面

夕方6時少し前、だいぶ日が傾いた感じがありますね。

そろそろ青森に帰りたいところではありますが…

今別に戻り

Photo_4 1851年(嘉永4)に吉田松陰がここを通ったことにちなんで名付けられた「松陰くぐり」

穴のところに夕日が沈む感じを撮りたかったのですが…

この日は、あちこち寄ったねぇ~bleah

しっかり翌日に疲れを持ち越しちゃいました。

|

« 蟹田の青春の味「チキンクレープ」 | トップページ | 休日をのんびりと »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/48951116

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事の合間にパチリ…:

« 蟹田の青春の味「チキンクレープ」 | トップページ | 休日をのんびりと »