« 東北大学植物園八甲田山分園 | トップページ | 大湊・水源地公園 »

大湊のアランドロン

行ってみたいお店があるので十和田湖方面にドライブでも…

いやいや最近十和田には何度か訪れているので

昨日は

Dsc03430 これじゃぁ分かりませんよねぇ~bleah

かつて北島三郎さんが「津軽・八戸・大湊~」って唄った

むつ市大湊(おおみなと)を訪ねました。

よく考えてみたら…

下北方面はこの4か月で3回目でしたcoldsweats01

さて、朝から何も食べていなく、しかも前の日の夜も軽めにしたので、もうお腹ペコペコ…

JRの大湊駅から少し行ったところにあった

Dsc03399美味小屋 蛮(うまみごや・ばん)というお店に入りました。

店内は

Dsc03397 こんな感じです。

お店の方もすっごく感じのイイ方々です。

お店の前で待機していた亀吉を肴にちょっとおしゃべりをしてみたり…

お客さんとお店の方との会話を聞くでもなく聞いていると…

何やらこのお店がテレビの取材を受けて

しかもどうやらこの日放送されるような…あくまで推測ですがconfident

それで、ボクがいただいたのは

Dsc03398 アランドロンのカレーsign01

ほかのお客さんもこぞって注文していた人気メニューです。

上にのっかっているのではですね…

下北方面で流行っている「海軍コロッケ」

…ではなくて、チーズ入りのハンバーグを揚げたものです。

ナイフで切ってみると、とけたチーズがドドッって流れ出てきました。

かなりのボリュームです。

さぁ~っsign01

少し歩かないと…太るぞぉ~bearing

でも、なんで「アランドロン」なんだろ…sign02

|

« 東北大学植物園八甲田山分園 | トップページ | 大湊・水源地公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あー!これ
去年だったか一昨年だったか
テレビで観ましたよ!
またテレビ取材受けてたんですね?
ワタシも食べてみたいと思ってました~♪
お店の場所も名前もチェックできなかったので
教えてもらえて嬉しいデス!
名前の由来はたしか・・・
チーズが「ドロン」と溶けて「あら~ん」って言っちゃうから
みたいな感じだったと思います。coldsweats01

投稿: べぃじゅ | 2010年8月29日 (日) 08時03分

@べいじゅさん

そうでしたかぁ~
ボクは偶然入ったのですよ。
一度通り過ぎたのですが、そこらか先に食事をできそうなお店が見あたらなかったので引き返したのです。

ネーミングは…
確かにそんな感じではありますねぇ~

投稿: ぴかりん | 2010年8月30日 (月) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49276453

この記事へのトラックバック一覧です: 大湊のアランドロン:

« 東北大学植物園八甲田山分園 | トップページ | 大湊・水源地公園 »