« 昼間の大通公園で | トップページ | ラッキーピエロで人気メニューを… »

赤レンガ庁舎にも行きました

青森に戻ってきました。

天気が下り坂ということもあってか、ムシムシ…

14日の午後、たまたま通りがかったのですが

Docho 赤レンガ庁舎にも寄りました。

なんだか札幌観光note~って感じ丸出しですが…

ボクが入学した小学校

遠別町立遠別小学校にも赤レンガの校舎がありました。

もちろんこれほど立派ではありませんが…

道北の田舎の小学校としては、なかなかのものだったと思います。

そんなこともあって、親近感のある建物なのですhappy01

遠別という町、当時「米作の北限地」といわれいましたが…

今はどうなのかなぁ~。

Kyoritu_tosyokan 赤レンガ庁舎のなかには道立の文書館がありまして…

ちょくちょくと訪問させていただいてます。

数分南にあるくと、別館もあります。

この建物は、もともとは庁立図書館だったそうです。

恥ずかしくも、初めて知りました。

これもまた、いい建物ですよね。

…で、ボクは建物やら公文書館ということはかりに関心があったのですが、

Maeniwa 庁舎の前庭には緑が溢れています。

そういえば、こっちにはあまり近づいたことがなかったなぁ…bleah

季節に応じていろいろな花が咲くようです。

どこにどのような花が咲くかを示した案内板もありました。

そして、この前庭のなかに

Heiwanomonyument_2 平和のモニュメントがありました。

戦後50年にあわせて建てられたようで、知事・議会のメッセージが刻まれています。

この日、大通公園周辺では、8月15日をめぐって強いご意見をお持ちの方々のメッセージがマイクを通じて語られていました。

いろいろな主張はともかくとして…

地球上のすべての人々が平和に暮らすことができることを願って…8月15日。

|

« 昼間の大通公園で | トップページ | ラッキーピエロで人気メニューを… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

札幌を満喫されたようですね。
それにしてもすんごく暑そうだ~。
冷たいビールがさぞかし美味しかったことでしょう。
でも暑くてすぐにぬるくなっちゃうかな?

投稿: べぃじゅ | 2010年8月16日 (月) 10時51分

赤レンガの小学校?ステキ^^
昨日15日はテレビでも戦争のことやってたので いろいろ考えさせられました 

投稿: まみ | 2010年8月16日 (月) 14時09分

@べいじゅさん

満喫しすぎかも…です。
北に向かったはずなのに、暑い暑い日々でした。
ビールはぬるく間もなくぐいぐいと…
ちょっと飲み過ぎでした。
今日からは自重しなきゃ。


@まみさん

赤レンガの校舎は素敵でした。
3年生まで通っていた学校ですが、校舎の記憶はいまでも残っています。

投稿: ぴかりん | 2010年8月17日 (火) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49153694

この記事へのトラックバック一覧です: 赤レンガ庁舎にも行きました:

« 昼間の大通公園で | トップページ | ラッキーピエロで人気メニューを… »