« 善知鳥トンネル付近にて | トップページ | 魔法使いの弟子 »

野内・貴船神社と浄瑠璃姫伝承

浅虫に入る前、その手前の野内(のない)地区を訪れていました。

江戸時代、野内には関所が置かれていて、当時は陸上交通の要衝でした。

小学校の脇にある、旧奥州街道(おうしゅうかいどう)の松を写真撮影cameraしていたところ

遠くから太鼓の音が聞こえてきて…

Dsc03151 おやおやsign02

「貴船(きふね)神社」って書いてある…何がはじまるのでしょう。

一見すると、どうも氏子さんを廻っている感じです…違うのかしら。

Dsc03152 獅子頭もありますねぇ~

どうやら翌日(8月18日)が貴船神社の例祭だったようです。

さて、ボクたちはその後この貴船神社を訪れました。

訪問は当初から予定していたものです。

Dsc03173 お祭りの準備が着々と進められていますhappy01

この神社は、この地域の神社の由緒でよくみられる坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の勧請だと伝えられています。

そして、かつて源義経がここで海上安全の祈願をしたという伝説とともに

義経を慕ってこの地にやってきて命を落としたとう、浄瑠璃姫伝承も伝わっています。

浄瑠璃姫伝説をたどってここを訪れたのですが…

Dsc03168_2 後方にある山の頂上に、明治2年に建てられた浄瑠璃姫にまつわる碑があるらしいのです。

お祭りの準備をしている方にお尋ねしても、知らないとのこと。

まさか…

でも、今日はとっても暑いし…

どうかご勘弁を…

Dsc03171 結局頂上まで登ることに…coldsweats01

残念ながら、お目当ての碑は探し当てることはできませんでした。

写真の碑は、「御大礼記念」とあって、裏にたしか大正3年だったか4年と刻まれていたので、おそらくは大正天皇の即位を記念して建てられたものでしょう。

クモの巣には引っかかるわ

腕ばかりではなく頭までムシに刺されるし…

散々な思いをして山を下りてきましたweep

あとで調べてみたら、どうやら碑自体は本当にあったらしいです。

なくなっちゃったのか、探し方が悪かったのか…

|

« 善知鳥トンネル付近にて | トップページ | 魔法使いの弟子 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49254224

この記事へのトラックバック一覧です: 野内・貴船神社と浄瑠璃姫伝承:

« 善知鳥トンネル付近にて | トップページ | 魔法使いの弟子 »