« 魔法使いの弟子 | トップページ | 大湊のアランドロン »

東北大学植物園八甲田山分園

酸ヶ湯(すかゆ)温泉の近くにある

Iriguchu 東北大学植物園八甲田山分園に行ってきました。

以前から訪れてみたいと思っていた場所です。

いやぁ~さすが高地ですね、かなり涼しかったですhappy01

入り口に見学路の案内板があって

Annaiban_070 園内を自由に散策をすることができます。

では、入っていくことにしましょう。

Michhi_090 こ~んな道をずっと散策していくことになります。

ときどき

こんな登り道もありますが…

Iwanomiti 涼しかったので、割とスイスイ歩くことができましたconfident

さまざまな植物に

Shokubutu こ~んなタグのようなものがついています。

もちろん、園内の植物は持ち出し禁止です。

見学路のところどころには

Jyunro こういった順路の案内表示が設置されています。

とはいえ、頭の上まで植物に囲まれて

ときどぎ、バタバダと鳥の羽音がすると…

ひとりだと少々心細くもなりますcoldsweats01

かすかに人の声が聞こえるので、そちらの方に近づいていくと…

Situgen 湿地が広がっていました。

Numa この沼の周辺では、○○ヤンマというのでしょうか、おっきなトンボが何匹も飛んでいましたwink

子どものころ、よく北海道大学の植物園に連れていってもらいました。

お弁当を広げることができるような広~い場所があって…

そんなイメージで訪れたのですが…そういう場所ではありませんでしたbleah

今回は歩かなかったコースもあるので、季節を選んでまた訪問することにしましょう。

さて、帰り道…

Moyaonsen 雲谷(もや)温泉spa(\350)で汗を流してサッパリですhappy01

|

« 魔法使いの弟子 | トップページ | 大湊のアランドロン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とっていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ、というヤツですね。
(昔、黒部立山アルペンルートに行ったときにあった看板に書いてありました)

いいなぁ~
行ってみたいなぁ~
涼しそうだし…。
ここのところ疲れ気味なので、カラダが自然を求めているのかも…。

投稿: けろろん | 2010年8月28日 (土) 11時31分

八甲田山って雪景色すごいってイメージ むか~しの映画でなんかあったからかな^^;
自然はいいですね  たくさんいろんなとこ行けるぴかりんさんうらやましいです

投稿: まみ | 2010年8月28日 (土) 15時49分

@けろろんさん

そうですね。
でも、足跡も「残していい場所」でだけですね。

疲れたときは自然の中に身を置くのもいいですよ。
自然の風はやはり心地いいです。

@まみさん

「映画」って、「八甲田山」かしら。
何たって実話ですからねぇ~。
いろいろと評価あるのでしょうけれど、自然の力って凄まじいですね。

去年車を買い換えて…
あちこち行くのが楽しくなりました。
ガソリン代がずいぶんかかるようになっちゃいましたが…

そうですね、ボクの周りには自然が一杯…
ある意味では贅沢な生活環境なのかもしれませんね。
でも、冬は大変ですよぉ~

投稿: ぴかりん | 2010年8月28日 (土) 18時03分

やっぱり青森良いっすねー!行って見たいなー!うらやましーなー!
どんどん色々なところに出かけてください。
楽しみにしてるので!

投稿: a1you | 2010年8月28日 (土) 19時03分

湿地帯に見られる青い花は、リンドウでしょうか。

このあたりは紅葉の頃がすごくいいですね。

7月、8月は忙しかったので山のほうへは行ってないので9月になったらまた行きたいですね。

投稿: カズン | 2010年8月28日 (土) 23時11分

@a1youさん

こうやって青森のことをいろいろと書くことで、ボク自身も青森を再発見しているところです。
動くことができるうちに、いろいろなところを訪問したいと思っています。
まだまだ行きたい所もたくさんありますし。

@カズンさん

そうですね、八甲田の紅葉は美しいですね。
今年はどうでしょう…
この天候が何か影響するでしょうか。

山の空気を吸うと、心のリフレッシュになりますよね。
ボクはちょくちょく出掛けています。

投稿: ぴかりん | 2010年8月29日 (日) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49271890

この記事へのトラックバック一覧です: 東北大学植物園八甲田山分園:

« 魔法使いの弟子 | トップページ | 大湊のアランドロン »