« 私キレイ?…浪岡・美人川伝説 | トップページ | 竿燈体験 »

日帰りで秋田へ

昨日は日帰りで秋田に行ってきました。

Natumaturi秋田道rvcarを無料で走ることができたので、青森から碇ヶ関までの高速道路料金\1400(往復)で行くことができましたhappy01

ただ、往復6時間はさすがに疲れた~

東北地方はいよいよ夏祭りシーズンですねsign01

亀吉で竿燈が行われる通りも走ってきました

あれだけ道が広いのは、竿燈のためのなのかしら…

秋田は多分4年ぶり…プライベートでは初めてです。

ですから、腹ごしらえは

Ndpn 定番の「稲庭うどん」です。

つるつるつる~っnote

うどんはのど越しだねぇ~

ハタハタの天ぷらもついていました。

ハタハタは大好きですが、天ぷらは初めてです。

さて、昨日は道の駅「あきた港」がオープンするということで、

Mitinoeki 早速行ってみました。

秋田市内では初めてできた道の駅なのだそうです。

いろいろなイベントやっていて、もんのすごい人出sign01

亀を停める場所がなく、敷地内をぐるぐる廻って道路一本離れたところに停めました。

青森へのお土産を…

秋田駅近くの「あきた県産品プラザ」の方が豊富なようですbleah

ぬる~い、湿気を帯びた潮風を体に受けたので…

Babaharaice 秋田名物「ババヘラ・アイスsign03

「ババヘラ」って…すごい名前ですねぇ~。

Iceしかも、全国発送するんだから力の入れ方が違います。

「県産品プラザ」ではカップアイスとしても販売していました。

ボクも一つ食べてみることにしました。

おばあちゃんが、ヘラを使ってお花を作ってくれます。

上手なものですね~happy01

青森でもこういったアイスありますよね。

こちらは何といったかしら…sign02

|

« 私キレイ?…浪岡・美人川伝説 | トップページ | 竿燈体験 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ばばへらアイス、花までつくるんだぁwobbly

投稿: るっぴー | 2010年8月 1日 (日) 05時58分

@るっぴ~さん

お話しながらでもとっても手際よく、サッサッサッって作ってくれました。
これが人気の秘訣なのかしら…

投稿: ぴかりん | 2010年8月 1日 (日) 06時14分

青森のアイス・・・
旦那に聞いてみたところ
「名前は無い」とのことでした。coldsweats01
本場の稲庭うどんって食べたこと無いです!
ハタハタの天ぷらも!
美味しそう~。

投稿: べぃじゅ | 2010年8月 1日 (日) 08時53分

@べいじゅさん

あらら、名前をつけて大々的にアピールすればいいのに…

稲庭うどんはコシがあって、のど越しもいいですよ。
暑い夏にはピッタリ。

天ぷらは、ハタハタ独特の「ぬめり」もなく、ふっくらとしてました。
ただ、時期はずれのせいか、少ししょっぱかったです(塩引きなのかしら…)

投稿: ぴかりん | 2010年8月 2日 (月) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49025405

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りで秋田へ:

« 私キレイ?…浪岡・美人川伝説 | トップページ | 竿燈体験 »