« 大湊・水源地公園 | トップページ | 白神散策のあとは… »

白神山地でブナ林散策

世界自然遺産の白神(しらかみ)山地を体験すべく

暗門(あんもん)の滝を目指しました。

念願叶って…というところですhappy01

Img_2 まず、案内所で散策マップを受け取り、コースの簡単な説明を受けました。

まっすぐ暗門の滝へは向かわず、「ブナ林散策道」を経由して行くことにしました。

説明では、3時間から3時間半のコースになるとか…

Toire_2散策コース内でトイレはここが最後となります。

3時間…大丈夫かなぁ~。

そうそう、案内所では「ムシ刺され」に気をつけるよういわれました。

ムシ除けスプレーしてくるの忘れた…

ボクのばあい、頭が刺されるのが心配happy02

Mizu「ブナ原生林の水」水飲み場です。

冷たい水を一口いただきました。

一応、水は持参していたのですが、ここでも汲んでいけばよかった…

sweat01をものすごくかくので、水分補給は大事ですwink

1リットルくらいあってもいいかな。

さて、この水飲み場の脇から山に入っていきました。

Yama おお~っ、これが白神山地なのねぇ~

空気がひんやりして気持ちがいいです。

土のにおい…

緑のにおい…

いいですねぇ~この雰囲気、癒されますconfident

そんななか…

Rakugaki どうしてこういうことをするのでしょう。

絶対にいけませんpout

登ったり下ったり…

早くもふくらはぎが…やはり運動不足だぁぁdown

Yama_2 さぁ、まだ先は長いっsign01

それにしても心地いい~happy01

|

« 大湊・水源地公園 | トップページ | 白神散策のあとは… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

世界自然遺産なのにひどいことをするもんですね。
昭和28年って彫ってあるんでしょうか?
昭和28年にここへきたときにやってしまったのか、昭和28年生まれの人なのか。
若気の至りなんでしょうか、昭和28年の人が今やったとすると若気でも何でも無いですね。

投稿: a1you(ガラス屋道場) | 2010年9月 1日 (水) 08時24分

@a1youさん

この木は可哀想なことに、写真の箇所のず~っと上の方にもこうした傷がつけられているのです。

写真の傷はボクにも昭和28年と見えますが、いつ傷をつけたのでしょうね。
心理的なところから察すると、a1youさんのおっしゃるのが妥当かと思います。

不必要に自然にダメージを与えるのは、許されるべきものではないと思います。

投稿: ぴかりん | 2010年9月 1日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49301954

この記事へのトラックバック一覧です: 白神山地でブナ林散策:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年9月 2日 (木) 08時24分

« 大湊・水源地公園 | トップページ | 白神散策のあとは… »