« 悪天なのに十二湖散策 | トップページ | ミニ白神散策-その② »

ミニ白神散策-その①

十二湖を散策した日は深浦(ふかうら)町に宿泊しました。

温泉spaに入りのんびりと過ごしました。

さて、つぎの日はお日様sunも戻ってきたので、北上して鰺ヶ沢(あじがさわ)町へ向かい

Kuromorikan ミニ白神を散策することにしました。

まず、ここ「くろもり館」で入山の手続きをします。

Nyuzansyo 入山料金(\350)を支払うなどをすると、入山許可証が交付されます。

Sutanpそれではいよいよ散策へ…っと、その前に

ボクは、前日の十二湖散策で靴がダメに…

くろもり館で無料で「長靴」などを貸していただけますhappy01

前日の雨で散策路がぬかるんでいるので、この日は長靴が一番です。

散策路に入っていくと…

Gyakkou こういった森が一面に広がっています。

Mori お日様が森に遮られるので、森の外と比べるとずいぶんと涼しいです。

この日の気温は何度だったのでしょう…

きっと30℃くらいだとは思うのですが、散策路はちょうどよい温度になっていました。

Buna 散策路が割と広めなので、歩きやすいです。

起伏もそう大きくなく、小さな子どもさんも家族と一緒に歩いていますhappy01

Fukafuka 木の葉っぱが落ちてそれが積もって、さらに微生物などによって分解されて腐葉土ができます。

この看板によれば30㎝にもなるとか…

この辺りはふかふかでしたよbleah

Morinonakaannai 散策路にはこのような説明板が所々にあります。

こういうのがあれば、散策がより愉しくなりますねhappy01

散策コースは内回りと外回りのつあります。

ボクは両方のコースを歩くことにしました。

2時間くらいを見込んでいます。

さぁ、さらに進んでいくことにしましょう。

|

« 悪天なのに十二湖散策 | トップページ | ミニ白神散策-その② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は、さりです。白神良い所ですね(*^-^)
森の散策、良いな~なんか料金が安いですね。
私も行けそうかも・・・
では゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: さり | 2010年9月 6日 (月) 22時16分

@さりさん

白神山地、いいですよぉ~
山の懐にに包み込まれてるっていうのでしょうか…
自分たちが生活している時間とは別の時の流があるような気がしました。

ただ、虫さされには要注意です。
ボクはこのとき何も対策をしていなかったので、頭をずいぶん刺されました。

わずかばかりの入山料で、山の自然が少しでも保全されるのであれば嬉しいです。

投稿: ぴかりん | 2010年9月 7日 (火) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49366087

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ白神散策-その①:

« 悪天なのに十二湖散策 | トップページ | ミニ白神散策-その② »