« 金木・芦野公園 | トップページ | 自転車で市内めぐり »

秋田のおみやげ

7月に秋田を訪れたときには…

稲庭うどんとハタハタの天ぷらをいただきましたhappy01

今回は…

Dsc03796 オムライスsign03

入ったお店は、県立博物館まで車で10分くらいのところにある

Dsc03797 「たまごの樹」です。

養鶏場の直営店です。

レストランとうよりは、卵と加工品の直売店に併設されているフードコートでもいうのでしょうか。

Dsc03795物販コーナーもレストランもとにかく混んでいました。

食事のメニューは当然卵料理です。

親子丼

卵かけご飯

もあり、こちらも魅力的ですlovely

さて、オムライスは…

基本的に卵がいいので美味しいですが

もうすこしふっくらトロ~ッとしたオムレツであればなぁ~

Dsc03861_2そうなると、値段が少し高くなるのでしょうけれど…

お土産には

麺に卵を練り込んだ「たまご麺」の味噌ラーメンnoodle

この日は、会計が\1000を超えると、サイコロを振って出た目だけの卵をプレゼントしていただける日でした。

ボクがGetできたのは2個…weep

そのうちの1個を使って

Dsc03863 noodleいただきました。

北海道の卵麺とは少し違う風味でしたが、美味しかったです。

あと、

Dsc03853 こんなものも買ってみましたbleah

Dsc03856ほのか~に燻った感じ。

素朴なお煎餅…

形は「秋田県」ですね。

本当の「いぶりがっこ」も買いました。

思っていたほどしょっぱくなく、とても美味しくいただけました。

そして、今回買ったもののなかで、1番のお気に入りshine

Dsc03855_5←これですsign03

すでに少し食べちゃっていますけど…

「さっくりっと」と「しっとり」との中間くらいの「かりっと」です。

たぶん、チーズが美味しいのだと思います。

ボクの感覚だと、「お菓子」のような感じです。

たしか、「新製品」だったような…

おそるおそる買ったのですよ…

Biru_2こんなのにはもちろん…→

bottlewineにも合うと思いますよぉ~

北海道に帰省したときも…

青森からどかへ行くときも…

地域のお土産と思って、物産館なんかに寄っています。

そして、いつも新製品にお目にかかります。

努力しているんだなぁ~

頑張っているなぁ~

地域のエネルギー…なんですよねhappy01

|

« 金木・芦野公園 | トップページ | 自転車で市内めぐり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めて見るものばっかりです~。
いぶりがっこ煎餅なんてあるんですね~!
面白い!
あと気になったのが、わかさぎのやつ!
ワカサギにチーズをまぶしてあるんですか??
ワカサギは揚げてあるんでしょうか?
興味津々です。

投稿: べぃじゅ | 2010年9月17日 (金) 08時46分

@べいじゅさん

いぶりがっこには「チップス」もあるんですよぉ~
塩味・砂糖味にカレー味まで…
キワモノ系かもしれませんが、面白いこと考えますね。

わかさぎは、素揚げをしてそれにチーズかコーティングしているのではないかと思います。
このチーズがとっても美味しいのです。
カルシウムも豊富で、また食べたい一品です。

投稿: ぴかりん | 2010年9月17日 (金) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49468701

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田のおみやげ:

« 金木・芦野公園 | トップページ | 自転車で市内めぐり »