« ミニ白神散策-その② | トップページ | 青森発祥の地2景 »

白神山地から岩木山へ…

ミニ白神を訪れたこの日の朝(9月4日)、NHKの「ウィークエンド東北」という番組で鰺ヶ沢町の黒森(くろもり)地区を取り上げていました。

「ミニ白神」に向かう途中、最後の集落が黒森地区です。

小さな集落で、番組によれば戸数は11戸。

そして、集落の中央部に「殿様の井戸」といわれる井戸がありました。

Tonosamanoido 番組でも取り上げられていた井戸です。

右下の説明板に「津軽の殿様が大浦城に行く途中休んで飲んだ井戸水」と書いてありました。

来年が弘前城築城400年ですから…

この説明が正しければ、少なくとも400年以上前からあるんだぁ~

ずいぶんと古い井戸なんですねぇ~。

Idomizu 扉の右側には柄杓が掛けられていて、どうやら飲むことができるようです。

テレビ番組のレポーターの方は口にしていましたが

ボクはちょっと…今回は遠慮しましたcoldsweats01

さて、2時間ほど歩いたのでお腹もすいたし、汗もかきました。

まずは腹ごしらえということで、山道を下り鰺ヶ沢から弘前へ向かう途中の「なおじろう」で

Dsc03693 なおじろうチャンポン(塩味)をいただきました。

2008年9月16日にも訪れているようなので、ほぼ2年ぶりです。

それにしても量が多い…ふぅぅ~confident

お腹が目一杯満たされたあとは、汗を流しにspaです。

2日間白神山地だったので、ここは山を替えまして…

岩木山の

Dsc03700 (だけ)温泉へ行きました。

お山参詣の直前だったこともあってか、岩木山神社付近は車で一杯…

温泉は

Dsc03694 マタギ飯で知られる「山のホテル」でいただきました。

小さいお風呂で、浴槽も数人で一杯になっちゃいます。

運良く空いていたので、1時間ほどゆっくりつかり、すっかり「温泉たまご」状態です。

嶽温泉でのもうひとつのお楽しみは

「嶽きみシェイク」…

6月くらいからず~っと狙っていたのです。

いよいよだぁ~

Dsc03696 「生メロンシェイク」が目に入っちゃったcoldsweats01

しかも「期間限定」っていうし、「うまくてゴメンね」ともあるし…

岩木には翌日また会議で来ることになってるし…

って、いろんなことが頭をかけめぐって…

結局「生メロンシェイク」にしちゃったbleah
どうしこうなっちゃうのかなぁ~

そうそう、今年は暑かったせいか、もう「嶽きみ」が出ています。

いつもは十五夜辺りで買い求めるのだけれど、今年は早い…

温泉の前にあるお店で「ゆできみ」を1本買いました。

Dsc03705 甘みもしっかりあって美味しかったです。

|

« ミニ白神散策-その② | トップページ | 青森発祥の地2景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なおじろうだ~~!
ワタシもココのラーメン類好きです♪
嶽きみシェイクは次の機会にお預けですね。(笑)
メロンシェイク、美味しかったですか?
嶽きみも大好き~♪
また食べたくなりました。

投稿: べぃじゅ | 2010年9月 8日 (水) 09時07分

@べいじゅさん

「なおじろう」は、弘前―鰺ヶ沢ルートにあるせいか、鰺ヶ沢方面に行くときはよく寄ってます。
ボクは初めてチャンポン食べたのですが、皆さんよく食べますよね、すごいなぁ~って感心します。
お店の前に立つまでは「嶽きみシェイク」だったのですが…
メロンは、甘いのですがサッパリとして美味しかったですよ。
「トマトシェイク」も気になりました。
次はこっちかも…

投稿: ぴかりん | 2010年9月 8日 (水) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49385580

この記事へのトラックバック一覧です: 白神山地から岩木山へ…:

« ミニ白神散策-その② | トップページ | 青森発祥の地2景 »