« 津軽十景を調べてみました | トップページ | 海岸の漂着物 »

黒石・お山のおもしえ学校

せっかく休暇を取ったのに…

昨日は朝spa以外はほぼ一日お家に籠もっていました。

さて、先日

Dsc03997 黒石にある「お山のおもしえ学校」に行きました。

ここは廃校になった(と、思うんだけれど…)大川原小学校を利用した施設です(入館料\100)

場所は、青森からだと、城ヶ倉方面から中野のもみじ山へ行く途中、左側に入ってすぐです。

中は

Dsc04003 こ~んな風に学校の面影を残しています。

入ってすぐ左側の教室は

Dsc04006 「昭和のガラクタ」が展示してありまして…

Dsc04008 アンパンマンと南沙織が隣り合わせでいたりもしますhappy01

このほかにも、2階はクレヨン画家孫内あつしさんのアトリエがあり、作品が展示されている教室もありました。

このときは、生誕100年を迎えた高橋竹山(たかはし・ちくざん)を描いた作品が展示されていました。

プールの跡地では山野草の展示もしています。

山野草は、温泉の廃湯を利用して栽培しているそうです。

はは…何たって黒石温泉郷ですものねconfident

そして、玄関から入ってすぐ右の「職員室」は喫茶室でもあり、ここでは

Dsc03999 手打ちのお蕎麦がいただけます(\600)

ボクが行ったときにはちょうど蕎麦打ちの最中でした。

Dsc04001 この方、この学校の校長先生のようです。

おしゃべりも上手な方で、楽しかったですよ。

ただ

やはり言葉が少し分からない…coldsweats01

|

« 津軽十景を調べてみました | トップページ | 海岸の漂着物 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ワタシもここ、行ってみたいと思ってました~!
津軽弁、ワタシもまだ少しワカリマセ~ン。(笑)

投稿: べぃじゅ | 2010年9月22日 (水) 08時07分

@べいじゅさん

多分山野草が人気のようで、結構人が集まっていましたよ。

津軽のコトバは難しいですよね。
ボクは今でも通訳の方に同行していただいて、おじいちゃん、おばあちゃんとお話をしています。

投稿: ぴかりん | 2010年9月22日 (水) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49524747

この記事へのトラックバック一覧です: 黒石・お山のおもしえ学校:

« 津軽十景を調べてみました | トップページ | 海岸の漂着物 »