« 秋の八甲田④-酸ヶ湯でお昼ごはん | トップページ | 八甲田ロープウェー »

秋の八甲田⑤-後藤伍長像

酸ヶ湯でお昼をいただいたころから雲行きが怪しくなってきました。

いよいよ天気予報通りになりそうな気配…

下山…の方向なのだけれど、もう1か所だけ

Dsc04882_2 後藤伍長(ごとうごちょう)の銅像までやってきました。

雲が多くなり、暗~くなってきているのが伝わるといいのだけれど…

午後1時ころだったと思います。

後藤伍長は、映画「八甲田山」でも知られる

明治35年(1902)に起きた八甲田山雪中行軍遭難事件での生存者の一人です。
(陸軍第8師団歩兵第5連隊が訓練中に遭難、210名中199名が死亡したそうです)

この映画のせいでしょうか…

青森にやってきて実際に八甲田を訪れるまでは

八甲田山=雪中行軍

で、どちらかといえば暗いイメージを持っていましたbearing

Dsc04883 自然の豊かさと、その裏腹の厳しさ…

そんなことを教えられます。

ここの駐車場も車でぎっしりで…

駐車場から銅像までの道のりは

Dsc04875 こ~んな感じです。

Dsc04879城ヶ倉大橋や地獄沼とは少し違う感じがしませんか?

空が曇っているのも相俟って

ヨーロッパの森…って感じ

はしません…ね。

べ~っとり津軽…やっぱりねbleah

そして

とうとう雨rainが降り出してしまいました。

この日の八甲田黄葉mapleツアーはこれで終了です。

出発してから約5時間…

楽しく過ごすことができました。

snowに埋もれるちょっと前…

あとどれくらい歩くことができるのかな

あと1か所、2か所紅葉を愉しむことができたらいいなぁ~happy01

|

« 秋の八甲田④-酸ヶ湯でお昼ごはん | トップページ | 八甲田ロープウェー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49806527

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の八甲田⑤-後藤伍長像:

« 秋の八甲田④-酸ヶ湯でお昼ごはん | トップページ | 八甲田ロープウェー »