« 秋の八甲田③-東北大学附属植物園 | トップページ | 秋の八甲田⑤-後藤伍長像 »

秋の八甲田④-酸ヶ湯でお昼ごはん

朝晩がめっきり寒くなってきましたねぇ~

ついに昨晩、ストーブのスイッチに手を伸ばしてしまいましたcoldsweats01

さて、東北大の植物園を後にして

酸ヶ湯(すかゆ)温泉の方へと向かいました。

Dsc04860_070 酸ヶ湯温泉は写真の右下の方にあるのですが…

中央上○印とその周辺の白っぽい部分ごご覧ください。
(○印はあまり意味がないみたい…)

このころ、風が下から上に向かって吹いていて

白いのは葉っぱがめくれあがって裏側が見えているのです。

生きているみたいに白い部分が上下するので、見ていて面白かったですよbleah

Dsc04863_070この道(右下看板脇)をず~っと進んでいくと…

きれいな紅葉mapleを拝むことができるスポットがあった…はず

行くかどうか迷ったのですが

今回は行かずに正解だったかも…
(何事も自分に都合よく考えるのですhappy01

温泉の方へ行ってみると…

Dsc04862 「千人風呂」で有名な酸ヶ湯温泉を愉しむ人

大岳登山をする人(近くに登山口があります)

紅葉を求めてやってきた人…

人も車もぎっしりです。

そこでまず目に止まったのが

Dsc04870 でったらおでんって…?

Dsc04869こんにゃくの田楽でした。

ひと口ガブリ…

あぢ、あぢぃ~

甘めのお味噌だったと思うのですが…

それよりも何よりも熱くって

下顎の歯の下の皮がむけちゃいましたconfident

…で、「でったら」ってどんな意味だっけ

「でっかい」?…違ったかしらcoldsweats01

Dsc04871おでんだけでは足りないので、右の方にある食堂に入りました。

酸ヶ湯そばかぁ~

ほほぉ~楽しみですねhappy01

満席で少し待ちましたが、回転が早いようです。

ボクがいただいたのは

Dsc04874 冷やしとろろそば(¥900)です。

とろろは金木(かなぎ)産だそうです。

ねばりが強かったです。

何だか少し肌寒くなってきました。

温かいおそばにすればよかったかな…

外に目をやると、風が強くなってきたようで

しかも、曇ってきたようです。

いよいよ…rainかしらcoldsweats01

|

« 秋の八甲田③-東北大学附属植物園 | トップページ | 秋の八甲田⑤-後藤伍長像 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ウチはもう何日か前からストーブ点けてました~。
寒いですよね~。{{ (>_<) }}
ワタシもこないだココで
竹の子とコンニャクのおでんを食べましたが
やはりすんごく熱かったです。
よーーっくフーフーして食べないとダメね。(笑)

投稿: べぃじゅ | 2010年10月21日 (木) 08時29分

@べいじゅさん
ぐっと冷え込んできましたねぇ。
昨日は7分間ストーブつけちゃいました。
一度つけると手放せなくなっちゃいますよね。

竹の子のもありました、ありました。
ガブッっていったのは大失敗でした。
お上品にいくべきでした…

投稿: ぴかりん | 2010年10月21日 (木) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49802158

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の八甲田④-酸ヶ湯でお昼ごはん:

« 秋の八甲田③-東北大学附属植物園 | トップページ | 秋の八甲田⑤-後藤伍長像 »