« 鰐come もやし…残念 | トップページ | 青春の1ページ北大・クラーク会館 »

ただいま北上中です

今日はこれから

Dsc04397 JRに揺られて札幌へ向かいます。

すぐお隣の島なのですが、5時間半かかります。

さて、かつて青森には「3大ホーム」と呼ばれるものがありました。

トラホーム(目の病気)

マイホーム

そして、青森駅の世界一長いプラットホームです。

Dsc04400 端っこから写真を撮ってみましたが…

どうでしょう、長さが伝わるでしょうかcoldsweats01

Dsc04401ここから青函連絡船の桟橋へと向かう階段と通路がかつてはありました。

今もわずかながらにその痕跡が残っていました。

この辺りは「喫煙所」からもだいぶ離れているので、気がつく人はもうそういないんじゃないかしら…

ボクが乗った汽車は朝一番の函館行きで、しかも平日ということもあってガラガラです。

Dsc04402朝ご飯は、毎度の「大人の休日弁当」です。

違うお弁当にしようかとお思ったのですが、やはりこれに手が出てしまいます。

お弁当でお腹が一杯になったところで少しお休みsleepy

青函トンネルが好きでないの…

有り体にいうと

怖いから「眠って」いる間に通り過ぎてしまいたいっsign01

という作戦なのですbleah

Dsc04403今回もサッとトンネルを通り過ぎてもらい…

知内(しりうち)に到着です。

ここは北島三郎さんの出身地です。

ここからは陸上をまっしぐらです。

函館で汽車を乗り換え

さきほど大沼公園を過ぎました。

札幌には13時に到着happy01

今回札幌は今日1日だけで、明日は名寄(なよろ)に向かいます。

|

« 鰐come もやし…残念 | トップページ | 青春の1ページ北大・クラーク会館 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大人の休日弁当は、いつでも売られているんですか。

売られているのは、ホームにある売店ですか?

最近津軽鉄道も弁当に力を入れていますが、

地元の食材を使っていますよね。

投稿: カズン | 2010年10月 8日 (金) 14時03分

こんにちは♪♪
世界一長いプラットホーム!すごいですね!
なんというか・・・遠近法!笑

投稿: | 2010年10月 8日 (金) 16時57分

あぁぁぁ・・・・・(;´Д`A ```
名前を入れ忘れました・・
すみませんでした。。

投稿: かおたん | 2010年10月 8日 (金) 16時58分

汽車の旅、いいなぁ~。
ワタシも汽車の中で駅弁食べたいです。
北海道は近いと思ったら
特急で5時間半もかかるんですね~!

投稿: べぃじゅ | 2010年10月 8日 (金) 17時38分

@カズンさん
以前は改札の外で買うことができたのですが、現在は改札を抜け階段を上ってすぐの所で売っていますよ。
このお弁当も県産素材を使っているようですが、最近は明示されなくなりました。

@かおたんさん
長~い感じうまく出てました?
「北へ向かう人の群れ」が無口であるいたプラットホームです(津軽海峡・冬景色)。

@べいじゅさん
汽車の旅には駅弁はつきものですよねぇ~。
今日もこれから3時間半の汽車の旅に出ます。
駅弁…何を食べようかしら。

投稿: ぴかりん | 2010年10月 9日 (土) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49680824

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま北上中です:

« 鰐come もやし…残念 | トップページ | 青春の1ページ北大・クラーク会館 »