« 今年の紅葉は綺麗じゃない? | トップページ | 秋雨のなかの弘前公園 »

弘前で嶽そば

文化の日は「晴れの特異日」らしいのですが…

午前中は冷たい雨と風

午後になってようやく曇り空となりました。

久しぶりに弘前に行きました。

う~ん、何か月ぶりでしょう…

弘前に出掛けた目的といいますと

Dsc05092 コレコレ、「(だけ)そば」ですhappy01

Dsc05093岩木山麓の嶽地区といえば…

嶽きみ(とうきび)

嶽温泉

の2つが有名ですが

今年初めてソバを栽培したのだそうです。

Dsc05082弘前市内の2か所のおそば屋さんで

10月30日からいただけて

しかも、入荷分がなくなり次第終了ということなので…

これは急がねばなりません。

…で、急ぎすぎちゃって開店前に着いちゃいましたbleah

訪れたのは彦庵(ひこあん・茂森新町4丁目)です。

Dsc05084お店の中にはテーブル席とお座敷があり、さらには蔵を活用したお座敷もありました。

蔵の方のお座敷へ…

なんたって、一番乗りですからbleah

外は冷たい雨が降っているのだから

温かいおそばをいただいとけば…

と後になってそう思うことになっちゃうのですが

Dsc05088 冷やしたぬきそば…

しかもボクにしては珍しく「大盛り」ですhappy01

あらら…

これでは肝心のおそばが見えませんねぇ~

Dsc05090海苔を少しくはぐってみると

こ~んな感じですが…

照明のせいで少し黄色っぽいようですね。

では、さっそくツルツルと…

おそばの香りはしませんが

歯ざわりもよく…

しかものど越しもよくって…

あっという間に大盛りを平らげてしまいました。

う~ん満足、満足。

Dsc05091あっ、そうそう「そば湯」もいただかなくっちゃね。

とろ~っとしていて美味しいwink

おそばだねぇ~

体も暖まります。

嶽そば…

新しい名物になるといいですね。

もう1か所のお店、万作庵の方にも行ってみたいけれど…

無理かなぁ~

お昼が近づいてきたので、お客さんも増えてきました。

さてどうしようかなぁ…

せっかく弘前までやってきたのだから、覚悟を決めて弘前公園に行こうかなぁ~

|

« 今年の紅葉は綺麗じゃない? | トップページ | 秋雨のなかの弘前公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あいにくのお天気だったようですね・・・

店内も風情のある作りになっていて
冷やしたぬき蕎麦もおいしそう~

投稿: momob | 2010年11月 4日 (木) 07時03分

嶽そばって知りませんでした~!
ワタシも食べに行きたいけど・・・
週末まで残ってるかしらん?

投稿: べぃじゅ | 2010年11月 4日 (木) 08時22分

@momobさん
外観と店内は少々ギャップがあるかもしれません。
ここのご店主は、東京とNYで修行されたそうです。
3回目なのですが、素材へのこだわりを感じます。
おいしかったですよ。

@べいじゅさん
地元の新聞に出ていたそうですよ。
今週末までは大丈夫じゃないかしら…
そば湯はお代わりしたくなるくらいでした。
つぎは「せいろ」を…食べてみたいです。

投稿: ぴかりん | 2010年11月 4日 (木) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49931254

この記事へのトラックバック一覧です: 弘前で嶽そば:

« 今年の紅葉は綺麗じゃない? | トップページ | 秋雨のなかの弘前公園 »