« 弘前で嶽そば | トップページ | 黒石・中野もみじ山 »

秋雨のなかの弘前公園

Dsc05096弘前公園といえば何たって春の桜が有名ですが…

秋には「弘前城菊と紅葉まつり」が開催されるほど

じつは、秋の紅葉もなかなかきれいなのですhappy01

去年、初めてこの時期に訪れてビックリしました。

樹木のお手入れが行き届いた公園なので…

自然の風景とはまた違った意味で魅せられます。

そして、お城というシチュエーションがさらにそれを増幅しています。

Dsc05153 桜の時期ではおなじみの

下乗橋(げじょうばし)から天守に向かって…

桜の時期よりも天守がはっきり見えています。
(はやり桜と天守の方がいいかな…)

冷たい雨は降っているうえに風が冷たくて

歩いている人もまばらです。

天守右側のお濠に沿ってしばらくいくと

Dsc05157いいですねぇ~

とくに橙色がいいなって思います。

さらに

Dsc05162 こ~んなになっています。

これでお天気がよかったら…

などとどうしようもないことを考えながら

普段よりはちょっと早めの足取りで…

露店で売っているおでん白いの湯気

とっても気になる…温かそうだし

そうして、東門から東内門へ向かう道も

Dsc05165 とりどりに色づいていました。

ここの左側が植物園で「菊と紅葉まつり」の会場です。

ここをず~っといくとお濠に橋が架かっていて

Dsc05170 ライトアップもされる「紅葉見所写真スポット」cameraに出ます

その橋の上から左側を望んだのが

Dsc05173 この写真…だと思います。
(ちょっと自信がないの…)

遠くに白い帆を張った船がかすかに見えます。

この船に菊人形が乗っているのです。

西濠や蓮池方面にも行きたかったなぁ~

靴はかかとが浸みないものを履いていたので大丈夫だったのだけれど

何たって脊椎がガタガタと震えるほどに寒くって…

つぎは温泉、温泉…spa

行かなかったんだなぁweep~なんで?

それは…

|

« 弘前で嶽そば | トップページ | 黒石・中野もみじ山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すばらしいですね~
もっと大きな写真で拝見したいくらい綺麗です。
雨と紅葉というのも
風情があってなかなかいいと思いますよ~
だけど、やっぱり寒そうですね(^口^;)

温泉、どうして行けなかったのかな?
タイミング悪く休みの日だったとか?

投稿: momob | 2010年11月 5日 (金) 08時50分

@momobさん
この公園は、弘前市の公園緑地化の方々が丹誠込めてお手入れをしているのです。
自然の美しさとはまた違うよさがあります。
写真をたくさん撮ったのですが、寒くって手が震えてボケボケなのも随分…

温泉はですね…
雨が止んで少し温かくなったのと、暖房のある場所で少し休憩したことが理由のひとつです。

投稿: ぴかりん | 2010年11月 5日 (金) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49933273

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨のなかの弘前公園:

« 弘前で嶽そば | トップページ | 黒石・中野もみじ山 »