« 冬が来たんだね | トップページ | 雪の日の通勤風景 »

季節はづれ?…でも七戸散策

Dsc05765ボクにとって七戸(しちのへ)といえば

なんといっても「松雪庵」ですhappy01

ここのお蕎麦大好きです。

「いかそば」を食べたい気持ちをグッと抑え…

今回はいつもとは違うメニューをと

Dsc05764 「えび天そば」をいただきました。

暖かいお蕎麦は久しぶり~

ただ…ボク以外のお客さんはみ~んな冷たいお蕎麦

とくに、右側のおじさんが食べている「せいろ」が美味しそう…

さて、お蕎麦をいただいたあと

お店の方とお話をする機会を得ました。

Img_030そして、このようなパンフレットをいただきました。

今週末の新幹線開業にあわせて作ったようですよ。

七戸には駅ができたものねぇ~

八甲田・下北・十和田に一番近い駅

がキャッチ・フレーズのようです。

このパンレットを眺めながら…

お店の方に奨められた散策スポットは2か所。

Dsc05766まずは、松雪庵から歩いて2分位のところにある「天王神社」です。

ここはつつじが有名のようで、春には約500本の山つつじが咲き乱れるのだそうです。

松雪庵には雪景色を写した写真が掛けられています。

つぎの機会を楽しみに…ということにしましょう。

Dsc05787そうして、もう1か所はここから車で約15分ほど行ったところにある「銀南木」です。

樹齢750年余りで、県の天然記念物に指定されているとのことです。

ここはクマが出没したそうで、お店の方は車の中から観たそうです。

すっかり落葉しちゃっていますが、ここを訪れる観光客は結構いまして…

ボクが訪れたときも5、6台の車が停まっていました。

隣の車のご夫婦は、奥さんの右手に上のパンフレットが握られていて…

きっとこれを見て訪れたのでしょうね。

Dsc05791最後に、新幹線の駅の近くある物産館に寄って

長いもとお蕎麦を買って帰途につくことにしました。

七戸は、松雪庵の駐車場からお店までの距離しか歩いたことはなかったので…bleah

ちょっと時期はずれではありましたが、新しい発見ばかりで面白かったです。

季節を選んで…

お蕎麦とジェラートをいただいて、街を散策

つぎに訪れるのが楽しみになってきました。

|

« 冬が来たんだね | トップページ | 雪の日の通勤風景 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/50170349

この記事へのトラックバック一覧です: 季節はづれ?…でも七戸散策:

« 冬が来たんだね | トップページ | 雪の日の通勤風景 »