« 秋雨のなかの弘前公園 | トップページ | たか丸くん三昧 »

黒石・中野もみじ山

弘前公園を出ることになるころになると雨も止み

うっすらとだけれどお日様が顔をだし…

すぐ向かい側の観光館でtoiletに寄ったり

アンケートに答えているうちに少し暖まってきたので
(観光客じゃないですよぉ~って言ったのですが…)

先月訪れたときにはまだほとんど色づいていなかった

黒石(くろいし)中野もみじ山に向かうことにしました。

黒石も温泉地なので、ここでspaという思惑はあったのですが…

亀吉は津軽伝承館のparkingに停めて、そこから少し歩きました。

Dsc05178_060 さすがりんごappleの街です。

接ぎ木をしてダイコンまで…
(何バカなことを言っているのでしょう…)

いよいよダイコンを干す時期になったのですねぇ~

袋がけをしないで育てた無袋(むたい)のふじappleのようです。

無袋の方が甘い…とかbleah

Dsc05179_060 さて、到着です。

人も集まっていますねぇ~

ここのmapleは、津軽のお殿様が京都から100種類余りのカエデの苗を取り寄せて、移植したことにはじまるのだそうです。

中野神社の鳥居、そして立ち並ぶ屋台を抜けて…

ひょいと左側をながめると

Dsc05182_060 maple色づいていますねぇ~

そちらの方へ向かう途中には橋が架かっていて

Dsc05188_060 ここから滝を眺めることができるので

橋の上にはcamera撮影をしている人が集まっているのですが…

このときは運良く(?)あまりいませんね。

滝の方に近づいてみると

Dsc05228_060 cameraを構えた方々が何人もいて

メディアの人もここで撮影をしていました。

万が一にも写らないようにしなきゃ…

Dsc05212_060そうして、このような道をしばらく歩いていくことなります。

雨上がりなので、滑ります。

ドロンコにならないよう気をつけて…

山をひと廻りするような散策路もあるようなのですが、

まっすぐ「観楓台」へ向かいました。

Dsc05194_060 さぁ、「観楓台」だぁ~

アレッ…

まだ緑なの…

ちょっぴり不安となりながら奥へ

Dsc05206_060 よかったぁ~happy01

さてと…時計をみてみると

う~ん、青森へ帰ろうか。

こうしてspaに行くことなく帰宅となり…

翌日からは

鼻がぐじゅぐじゅするようになりましたconfident

今日はお天気がいいようですねぇ~

青空が見えているもの…

お出かけ日和なんだろうなぁ~

いいなぁ…

|

« 秋雨のなかの弘前公園 | トップページ | たか丸くん三昧 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

青森っていったらやっぱり林檎ですよねぇ~
いっぱい生ってますね~(*´∇`*)
フジのシャキシャキした食感が好きです。

鼻がぐじゅぐじゅって・・・風邪ひいちゃいましたか?(゚Д゚; 
こっちも今日もいいお天気ですが
午後から仕事です・・・(´・ω・`)

投稿: momob | 2010年11月 6日 (土) 10時20分

お久しぶりです!
紅葉すてきですね~。どの写真も素敵で羨ましいです。自然の中に長い時間いると、とても優しい人間になれたような錯覚に陥ります。笑 
りんごも大好物なのでほんと羨ましい!
体調良くなるといいですね。

投稿: かおたん | 2010年11月 6日 (土) 13時09分

@momobさん
青森の人はりんごは単に「りんご」ではなく、品種名で呼ぶのですよぉ~。
「未希ライフ」なんてもあるらしいのですが、知りませんよねぇ~
りんご王国ならではです。

風邪ではないと思いたいのですが、ちょっと鼻水が…
今日はこちらもいいお天気なのですが、さきほどまでお仕事でした。
ふぅ~

@かおたんさん
お久しぶりですねぇ~

森の空気を吸っていると、不思議と心が穏やかになってきます。
それで優しくなれるのではないでしょうか。
錯覚ではないと思いますよ、きっと。

りんごを食べると医者いらずというとか…
青森に来てからというもの、りんごを買ったことがありません。
知らず知らずいただいちゃうのです。
今年はうんと食べることにしよう…


投稿: ぴかりん | 2010年11月 6日 (土) 16時35分

ワタシも今日、行ってきました~!
観楓台に行こうと思って
山道を登ったんですけど
上り口を間違えて、違う方に昇ってしまって
途中で疲れてしまったので観楓台には行かずに下りてきました。

投稿: べぃじゅ | 2010年11月 6日 (土) 19時45分

@べいじゅさん
今日はお天気にも恵まれてよかったのでしょうねぇ~。
あらら…散策路の方にずんずんと行っちゃったのでしょうか。
津軽の紅葉はこの週末が最後となるのかしら。
そうなると、少し寂しくなりますね。

投稿: ぴかりん | 2010年11月 6日 (土) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/49948368

この記事へのトラックバック一覧です: 黒石・中野もみじ山:

« 秋雨のなかの弘前公園 | トップページ | たか丸くん三昧 »