« 久しぶりの映画三昧 | トップページ | 札幌の街を眺めて »

いつものままに…

小雪舞う札幌時計台が…

Dsc06315_045 正午の鐘を撞いてまもなく

ボクは…

Dsc06313 旭川で人気という…

みそラーメンnoodleの「よし乃」で

Dsc06312 みそラーメンをすすっていました。
(ホントは時系列が崩れているのですが…coldsweats01

ここでは、麺を泳がせるように大きなお鍋で茹でて

柄のついた平べったいザルで

ちゃっちゃっちゃっ…って麺をすくいあげて

そのあと、ザルの上でぽんぽんぽんと麺を踊らせてからどんぶりへ…

子どものころはよく目にした光景です。

最近はこうした所作でラーメンを作る姿を目にしなくなりましたねぇ~

少ししょっぱめの味噌ですが

麺に絡めるとさほど気になりませんhappy01

さて、みそラーメンで身体を温めたところで…

年末の風景としてテレビなどで取り上げられる
(さしずめ、札幌のアメ横といったところでしょうか)

Dsc06317_045_2 「二条市場」まで足を延ばしてみました。

Dsc06318_045 やはり、大晦日がピークになるのかしら…

ボクは買い物を頼まれているのでデパートへ向かったのですが

す~んごい人群れ…

これは、「ねぶた祭り」よりも密度が高いんじゃないかなぁ~

しかも、デパ地下は

食品やらお客さんの化粧品(?)のニオイやら…

何だかいろんなニオイがぐにゃぐにゃに混ざっていて

ちょっと具合が…bearing

急いで買い物を済ませ、お家へ逃げ帰りました。

デパ地下恐るべし…です。

そして、夕方

Dsc06321_045 近所の温泉spaへ…

ラーメン食べて、温泉入って…

結局、青森とおんなじ生活になっちゃっていますねぇ~bleah

今日は大晦日

やっぱり似たような1日になっちゃうのかな…

|

« 久しぶりの映画三昧 | トップページ | 札幌の街を眺めて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

札幌のお天気はいかがですか?
青森市は暴雨風から暴風雪です(市内でも、程度の差はあると思いますが)。

市場もデパ地下も、年末の賑わいなのでしょうね。

「ホワイトイルミネーション」も拝見しました。
イルミネーションに色が付いている!と思いました。
色が付いているし、立体的だし、動作を(鶴のイルミネーション)表現しているのですね。
ツルツルの路面は怖いけれど、行ってみたくなります。

投稿: うーたん | 2010年12月31日 (金) 13時14分

@うーたんさん
青森-札幌便の飛行機が欠航となったというニュースを目にしました。
そちらのお天気、大変なようですね。
こちらは穏やかな年越しとなりました。
今年もまもなく終わり…
札幌の冬は、これからまだまだ面白くなるように思いますよ。

間もなく迎える新しい年、お互いいい1年になるといいですね。

投稿: ぴかりん | 2010年12月31日 (金) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/50446474

この記事へのトラックバック一覧です: いつものままに…:

« 久しぶりの映画三昧 | トップページ | 札幌の街を眺めて »