« 明日開業の新青森駅へふらっと… | トップページ | スコップ三味線世界大会 »

ミッキーとニアミス…?

強い西風が冷たくて、雨が断続的に降り続くお天気ではありますが

いよいよ東北新幹線bullettrainが全線開業となりました。

Dsc05850ボクは…

6時31分の一番列車は

始発駅の新青森駅からほど近くにある

spaのサウナのテレビで観ていました。

ばんざ~い、ばんざ~いってやっていましたねhappy01

新青森駅は市内の西側にありまして…

今日は東や南に向かう道路はとってもすいています。

土日はいつも車で一杯になる郊外のスーパーの駐車場もガラガラ…

新青森駅はきっと「ねぶた」並み…

もしかしたらそれ以上の人出になっているのではないでしょうか。

ボクは人群れが苦手なので
(単に「あまのじゃく」ともいいますが…)

在来線の駅となった青森駅の方へ行ってみました。

Dsc05852 廃止となった「東北線」を引き継いだ青い森鉄道の窓口がありました。

東北本線が開通したのは明治24年(1891)…

約120年が経ち「東北線」の文字が青森県からなくなっちゃいました。

青森に鉄道を引っ張ってくること…

こちらも当時の人々にとって悲願達成だったと思うと…ねweep

駅の北側に昨日オープンした

Dsc05854 A-FACTORYにも寄ってみました。

青森の物産の販売と飲食店が入っている施設でした。

飲食店の方はかなり混んでいるようでした。

物産の方には何か珍しいものはないかなぁ~と見てみましたが…

こんどゆっくり物色してみることにしましょうね。

さて、ここから海沿いの「ラブリッジ」をぶらぶら歩いていると

Dsc05857 こんな車を発見!

これは…

ミッキーが乗る車ですねぇ~

この分だとパレードは雨天中止とはならず

何とかできそうですね。

で…カメラをポッケにしまい引き返そうとしたところ

ぁあ

ミッキーだぁ~ってミニーも出てきたよぉ~

あれあれ、カメラが…

Dsc05858 ようやくパチリ

これはどなたでしたっけ…

名前がちょっと出てこないなぁ~coldsweats01

Dsc05859 こっちは知ってますよ。

ドナルド・ダックさんですねhappy01

全員乗り込んだところで

パレード会場の新青森駅へ出発~note

ボクの横を通り過ぎるときに、ドライバーの女性が

満面の笑みで、これでもかってくらい思いっきり手を振ってくれて

半径50mにいるのはボクひとり…

ちょっと恥ずかしかったけれど

ボクも手を振って見送りましたbleah

もしかしてミッキーのファンだったりして…

いえいえ、ただの通りすがりの…

ごんじゅかたのおじさんですhappy01

|

« 明日開業の新青森駅へふらっと… | トップページ | スコップ三味線世界大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごーーーーーい!!!
パレード前のミッキーたちに会えたなんて!!
パレードを見に行きたかったですけど
混雑に巻き込まれるのはイヤなので止めました。
にしても、この場所、すんごい穴場でしたね。

投稿: べぃじゅ | 2010年12月 4日 (土) 16時53分

@べいじゅさん
駅前通りでは、パレードの始まる数時間前には場所取りしている人たちがいましたよ。
きっと、すごい人出だったのでしょうね。
ほ~んとビックリするようなハプニングでした。
こういうときって慌てちゃいますね。

投稿: ぴかりん | 2010年12月 4日 (土) 18時35分

この写真はすごい瞬間ですよ!
ブルートとドナルドが車に乗り込むところですから。
たまたまなんてまた〜
ねらってたかのようですよ。
お天気はいまいちみたいでしたけど、
今日いちにちは青森も熱かったのでしょうね。

投稿: ぽて | 2010年12月 4日 (土) 19時16分

すごーいニアミスです。青森にもミッキーが行くなんて。
東北線がなくなったって意味がいまいち不明なんですが、東北本線はあるんですか?
新幹線が来たから新青森駅がメインの駅になったって事ですか?
とにもかくにも祝!開通ですね。

投稿: a1you(ガラス屋道場) | 2010年12月 4日 (土) 19時23分

@ぽてさん
これは本当に偶然だったのですよぉ~
ドライバーが乗っていたので、少し遠巻きで見ていたら、周囲を確認するかのような人が出てきて…そのあとぞろぞろと現れたのです。
今日は天気は悪かったですが、「じわっ」と熱い一日でしたよ。
この熱気…しばらく続きそうな気がします。

@a1youさん
東北本線(東北線)はこれで上野から盛岡までになっちゃっいました。
どうでしょう…在来線と旧東北本線の部分を引き継いだ「青い森鉄道」は青森駅にあるので、日常的には青森駅が依然として中心ではないかしら。
実は、新青森駅は市街地からは少し離れているのです。

投稿: ぴかりん | 2010年12月 4日 (土) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/50207310

この記事へのトラックバック一覧です: ミッキーとニアミス…?:

« 明日開業の新青森駅へふらっと… | トップページ | スコップ三味線世界大会 »