« 宮沢賢治記念館でつれづれ… | トップページ | 母校が閉校に »

駅前じゃじゃ

宮沢賢治記念館まで行くので、「山猫軒」で昼食を

と考えていて…

朝食もしっかり意識していただいたのですが
(やはり食べるべきではなかったかな…)

やはりなかなか空腹感がなくて…パスweep

盛岡方面へ移動することに

そうして、ようやく空腹感が頭をもたげてきたので

JR盛岡駅前で冷麺でも…と歩いていたところ

Dsc07268 しましょう、しましょう、駅前じゃじゃhappy01

Dsc07269 じゃじゃ麺のお店「HOT JaJa」に入りました。

Dsc07267 ここは禁煙席なのですが…

窓際で光が差し込む明るい場所ではありますが

奥にある喫煙席の方がシートも含めてゆったりできる感じでした。

じゃじゃ麺は、かつて青森市役所の近くにお店があって

そこで一度食べたきりです。

盛岡は本場ですものねぇ~ワクワクbleah

うどんと似たような麺というイメージだったのですが

麺を茹でるのに13-14分かかるのだそうで…

ふ~ん

「ほうとう」に近いのかしらconfident

Dsc07260 さぁ、出てきましたよ。

いただきま~すhappy01

ボクは辛い味が好きなので、ラー油をドンと足して…

それから、お酢とおろしにんにくをザクッと加えて

お好みの味を作ることができるので面白~いwink

麺が残り2、3本ということになったので

お店の方から教わったように

Dsc07262 お皿に玉子を割り入れました。

調味料と一緒に玉子が並んでいるんですよぉ~

余計に持ち帰る人がいるんじゃないかと…

性悪説はいけませんねcoldsweats01

ここでお店の方を呼ぶと

Dsc07258 玉子をといて、もこっとしたお釜の中に入っているスープを注いでくれて

Dsc07265 スープ(チータンタン)のできあがりです。

青森で食べたときもこうしたスープをいただいたような気がします。

じゃじゃ麺といえば…

「ピータン」という印象が強くあって

なぜだろうなぁ~考えながら食べていたのですが

きっと、この「チータンタン」の音(おん)からきていたのでしょうねwink

ここではお塩とコショウ、それとお味噌を加え…

う~ん、満腹、満腹ですhappy01

これで今回の旅も終わりです。

ひとつ経験すると、つぎの愉しみが増えるみたい…

愉しみの連鎖

もちろん、身の丈の範囲ということになりますが

ちょっとづつでも続けていきたいものです。

さて、安全運転で青森へ帰ろ…

|

« 宮沢賢治記念館でつれづれ… | トップページ | 母校が閉校に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなじゃじゃ麺!
食べたこと無いです~。
お店の人にスープ入れてもらうって
聞いたことあります!
一度盛岡巡りしてみたいなぁ~。

投稿: べぃじゅ | 2011年2月18日 (金) 08時23分

@べいじゅさん
思いもかけず立ち寄ることになりました。
盛岡ならではなのでしょうね、そこかしこで写真が撮られていましたよ。
今度は、盛岡公園の近くで行列するじゃじゃ麺のお店に行ってみようかしら…

投稿: ぴかりん | 2011年2月18日 (金) 14時39分

このお店、私も行ったことあります。
地元の人に美味しいって聞いて。
最後にスープに卵入れるのは、初めてでした。
冷麺とわんこそばの盛岡三大麺、楽しんでください。

投稿: Lisa | 2011年2月18日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/50898268

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前じゃじゃ:

« 宮沢賢治記念館でつれづれ… | トップページ | 母校が閉校に »