« 駅前じゃじゃ | トップページ | 函館麺厨房 あじさい »

母校が閉校に

お家にいるときはラジオをつけています。

でも、青森ではなく札幌の放送局の…wink

昨日の朝、出掛ける直前にラジオから

「今日は○○南小学校と○○西小学校の閉校式…」

えっsweat01、今なんていいました?

西小ってボクの母校なんだけれど…

帰宅してから、「○○西小学校」で検索っ!

ほんとだ

2月18日に閉校式ってある…

ボクが5年生のときの12月に開校して

開校式では、後に市長となる当時の教育長から校旗の授与を受けたんだった…
(今思えば大変名誉なことを仰せつかったんだなぁ~)

開校のときは6年生はいなかったので

ボクたちが第1回目の卒業生confident

卒業証書はオ※△君、カ□◎君のつぎ…

3番目に授与されたと思います。

もしかしたら、親子で卒業生というご家庭もあるんじゃないかしら。

この地域には、西小も含めて4つの小学校がありました。

当時は子どもが多かったのでしょうね

少年野球baseballのチームもたくさんあって、この地域だけでリーグ戦ができたくらいでした。

なんでも、来年度から4つを統合して2つにするのだそうです。

そのうちの1つが西小の校舎を使うようなので、校地・校舎は残るとか…

学校の統廃合は、時勢ということでしかたがないことなのでしょうね。

新しい学校の名称は今風のかわいらしい名前happy01

ただ、小学校の校区の変更は

地域コミュニティーのあり方までも変えてしまうんだよね。

卒業してから30数年経ち

実家も引っ越しちゃっているから、ふだんはまったく意識しなかったけれど

閉校…って聞くと急に寂しくなりましたweep

|

« 駅前じゃじゃ | トップページ | 函館麺厨房 あじさい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~happy01
いまふうのかわいらしい名前って、どんなでしょう?
考えてみましたthink
にっこり小学校・ときめき小学校・青森を英語にしてブルーフォレスト小学校・北の果て小学校・・・・???

投稿: | 2011年2月19日 (土) 10時09分

母校が閉校になるって、考えた事が無かったです><
でも、無くなるって考えたら、悲しい事なんだなぁって思いました。

小さい頃の記憶って、だいじなんですよね。

投稿: 心葉 | 2011年2月19日 (土) 10時46分

@風さん
あんまりかわいすぎちゃうと、大人になってから母校の名前を口にするのが恥ずかしくなっちゃうかもしれませんね。
新しい名称は、地域の名前と自然をイメージする言葉を組み合わたものです。いっそ「森のくまさん小学校」にしちゃったら…なんて思ったくらいです。

@心葉さん
10年ほど前に入学した小学校を訪ねたとき、校舎がすっかり建て直されちゃっていて…
時の流れだからしかたがないのかなぁ~
高校も校名が変わっていて…
残るは中学校だけとなっちゃいました。
こうなっちゃうと、やはり寂しいものです。

投稿: ぴかりん | 2011年2月20日 (日) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/50904174

この記事へのトラックバック一覧です: 母校が閉校に:

« 駅前じゃじゃ | トップページ | 函館麺厨房 あじさい »