« 太宰治まなびの家 | トップページ | B級グルメ「バラ焼き」ふたたび… »

生姜味噌ソフトクリーム

青森駅前商店街を歩いていたところ

コツコツとお店側の方から音がしたので振り返ってみると…

あぁ~っ、どうもどうもこんにちはぁ~っup

最近、週末のspaでおしゃべりをするようになったおじさんでした。

普段は素っ裸で趣味の話に興じていているもので…coldsweats01

ONとOFFというのでしょうか

お仕事柄パリッとしたスーツ姿のおじさんは

りりしく映りましたhappy01

さて、ボクの方は…

Dsc07050所用を済ませてから

「ワ・ラッセ」まで足をのばして

ちょっと気になっていたレストランゾーンへ…

平日なので来館者も少なめ

テーブルと机が休憩できる場所があって

その奥にレストランがあるのですが

どちらにもまったく人がいないくてガラ~ン…

Dsc06771 (写真は先月撮影したものですbleah

で…ここにやってきた目的は

Dsc07046 ジャ~ン!

生姜味噌ソフトクリーム(\320)ですnote

斜めに突き刺さっているのは「板かりんとう」でした。

板かりんとうは歯ごたえいいのですよね。

青森がB級グルメとして推している

「生姜味噌おでん」がモチーフとなっているのでしょうけれど…

まぁ、いただいてみましょう。

食感はソフトクリームという感じではなくて…

板かりんとうをスプーン代わりにしていただく

ジェラートといったところでしょうか。

味の方は…

ほんのりと「生姜…かな」って感じますが、「味噌」味は発見できず…

どちらかといえば「爽やか」な味かしら。

ボクが描いていたイメージとは正反対…

結構いけますねぇ~

ただ、ちょっと値段が高いかな。

思い切って\250でいかがかしら…bleah

|

« 太宰治まなびの家 | トップページ | B級グルメ「バラ焼き」ふたたび… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

冬の『ソフトクリーム』は、格別ですよね。
生姜って、きっと 『さわやか』いっぱいなんですね。

投稿: たけぞう | 2011年2月 5日 (土) 09時48分

どんななんでしょう?
興味津々です。
生姜味噌おでんの存在も知らなかったのですが
そちらも美味しそうnote
どんな味もソフトクリームに変身しちゃうのって凄く不思議ですが、
それなりにみんな美味しいのには驚きます。
yokatta*の住む、静岡県は御前崎にある「なぶら市場」(なぶらはマグロのことらしいです)
そこで売っている、しらすソフト!美味しかったですhappy02
よく見るとしらすの目が点々と。。。coldsweats01
でも美味しいんです!しらすだけど。fish

投稿: yokatta* | 2011年2月 5日 (土) 22時40分

@たけぞうさん
冬の「アイス」系は夏とはまた違ったよさがりますね。
温かいお家の中で…とか。
イメージでは「くどい」かなぁ~ということろだったのですが、さっぱり味でした。

@yokatta*さん
コメントありがとうございます。
青森の生姜味噌おでんは、まだまだB級グルメのなかのB級のようです。
かくいうボクも食べたことがないのです。

ほ~んといろんなソフトありますよね。
「しらす」ソフト食べてみたいな~
魚介系では、ホタテとしじみを食べたことがあります。
ほかには「ナマコ」もあるとか…

投稿: ぴかりん | 2011年2月 6日 (日) 06時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/50779485

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜味噌ソフトクリーム:

« 太宰治まなびの家 | トップページ | B級グルメ「バラ焼き」ふたたび… »