« わさお…消えた申吾ちゃん | トップページ | すこっぷ三味線家元のライヴ »

奥の細道フェスタ

この週末

東北新幹線の新型車両「はやぶさ」がデビュー

したからなのでしょうか

青森駅前では

Dsc07406 テレビの取材があったりして…

しかも、青森では映らないフジテレビの取材陣のようです。

中学生くらいの女の子2人がインタビューを受けていました。

近づかない、近づかない…

そうして、青森駅周辺では

付近の施設を使って

Dsc07407食の細道フェスタ」というイベントをやっていました。

こちらは「はやぶさ」絡みのイベントのようです。

ですから

新幹線の駅舎のある方でやるべきではないかと

思うのですが…

それはともかく

屋外には屋台村も設営され

呼び込みの方々の声も賑やかです。

写真の奥にみえる青函連絡船「八甲田丸」(現在は展示施設になっています)では

Dsc07447 試食会をやっていました。

す~んごい人出…coldsweats01
(苦手な環境に飛び込んじゃった…)

試食の後にアンケートに答えて

お気に入り3つに

Dsc07448 シールを貼って人気投票をしますhappy01

ここにもカメラを担いだ人がいて…

「おでん缶」のブースのおばさんのお話によれば

みのもんたさんの朝の番組の取材だとか。

今朝放映されたのかしら…bleah

ボクはアンケートには答えなかったけれども

Dsc07446 地鶏のシャモロックと大鰐もやしのスープをいただきました。

真ん中にポツンといるのが大鰐もやしです。

ちょっぴりしかなくても香りは立つんだなぁ~

いつか、もやし炒めでガブッとやってみたい…

スープはもちろん美味しかったです。

一方、屋台村の方では

Dsc07467 十三湖(じゅうさんこ)のしじみラーメン

があったり

Dsc07464 十和田のバラ焼きも…

このコスチュームはテレビでみたことあるっ!

八戸から出店の屋台は

Dsc07468 「ラーメン食べてってぇ~」

と元気にPRhappy01

ボクは初めてとなる

Dsc07466 「八戸せんべい汁」をいただきました。

野菜など具だくさんです。

おせんべいの方は…

お麩のような感覚というでいただきました。

おせんべいは淡泊なので

とん汁のような味噌味の汁物にも合うかもしれません。

さて…

本格的にお昼ごはんにしようかな。

何をいただきましょう…

目移りしちゃいますねconfident

|

« わさお…消えた申吾ちゃん | トップページ | すこっぷ三味線家元のライヴ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

新幹はやぶさがデビューしてから、
テレビで様々なな企画やってますね~
雪も見えてて寒そうだけど、人が出てますね~
あぶらみそって確かケンミンショーか何かで
見た事あるような気がします。
もやしのスープもおいしそうでしたね!
それとせんべい汁・・・
これはテレビで何度か見た事ありますが、
どんなお味だか興味がありますね♪
しじみラーメンも珍しいし、
郷土食豊かで見てて楽しいで~す( ^^) _U~~

投稿: あーちゃん | 2011年3月 7日 (月) 08時41分

青函連絡船ってまだあるんですか? 20年位前に無くなったのかと思ってました。
唯一青森に宿泊したのが20年前で、北海道旅行で通過途中、1日じゅう走って来て夜中の12時頃ついて青函連絡船に乗るまでラブホテルみたいなところで睡眠取っただけですけど。
そのときの往復に乗ったとき青函連絡船がもう直ぐ無くなりますって言ってた気がしたんだけど・・・気のせいだったのかなcoldsweats01
勝手に私的な古い記憶を書いてしまいました。

投稿: a1you(ガラス屋道場) | 2011年3月 7日 (月) 09時10分

@あーちゃんさん
そうですかぁ~テレビでいろいろと取り上げられていたのですね。
あぶら味噌はなたね油を使っているとか…ご飯のおかずにはちょうどいいかもしれません。
このイベントは4つの会場で行われていて、ほんと郷土色満載でした。
今週末はいよいよ九州新幹線の開業です。
青森忘れられちゃうかも…少し心配です。

@a1youさん
失礼しました…
青函連絡船はおっしゃる通りとっくに廃止になっています。
ただ、青森と函館には1隻づつ連絡船そのものが残されていて、それぞれに展示施設などとして活用されています。
連絡船廃止の日、ボクは1番船で青森から函館に渡りました。
やはり世代なのでしょうか…連絡船にはやはり「想い」がありますよ。

投稿: ぴかりん | 2011年3月 7日 (月) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/51055117

この記事へのトラックバック一覧です: 奥の細道フェスタ:

« わさお…消えた申吾ちゃん | トップページ | すこっぷ三味線家元のライヴ »