« 秋の宮温泉郷 | トップページ | 朝のひと仕事 »

十文字中華そば

せっかく横手にまで行ったのだから

「横手やきそば」をいただきたいところではありましたが…

「十文字中華そば」というのもあるということで

今回はそちらをいただくことにしました。

入ったのは

Dsc00489 「元祖十文字中華そばマルタマ」さん。

駐車場は4、5台ほどのスペースでしたが

Dsc00491 お店のなかは広々としています。

有名人の写真やサイン色紙なんかもたくさん掲示されています。

さて、この日はかなりの空腹感があったので

Dsc00490 「中華そば」の大盛を注文。

大盛なんて…

ボクにしてはかなり珍しいことです。

メニューにはそのほかにも

「中国ラーメン」であるとか

夏メニューの「冷っこい中華」などが気を引きます。

それほど待つこともなく

Dsc00492 中華そばの登場です。

津軽地方でもよくみかける

とってもシンプルな見た目ですね。

早速スープをいただくと…

これまた、魚介のあっさりスープです。

津軽地方でいただくラーメンを

さらにあっさりといいますか…

醤油しょっぱさを控えめにしたという感じでしょうか。

麺は自家製麺だと思うのですが…違うかな?

細くてちぢれた麺を

ボクには少し柔らかめに茹でてありました。

大盛でもちゃんと完食できましたよ。

また、横手に隣接する湯沢は

これまた有名な「稲庭うどん」の本場でした。

こちらは、十文字の道の駅で…

Dsc00513 「稲庭手延そうめん」とともに買い求めてきました。

横手・湯沢は秋田県を代表する麺類の街だったのですね。

このほかに

「いぶりがっこ」もこの辺りの発祥だとか…

|

« 秋の宮温泉郷 | トップページ | 朝のひと仕事 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

稲庭うどん大好きです〜〜heart04

秋谷は友達が数名おりますが、いぶりがっこって、選手権ありませんでしたっけ。。家庭によって味が違ったりするから、地域でおいしいのはどれかって。

あれ、気になったから調べてみよ〜

投稿: 心葉 | 2011年4月19日 (火) 09時55分

@心葉さん
ボクも稲庭うどん大好きです。
いぶりがっこの選手権、ちょうど今回の小旅行のときに知りました。こちらも大好きで、秋田に行ったときには必ず買い求めて帰るのですよ。

投稿: ぴかりん | 2011年4月20日 (水) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/51432955

この記事へのトラックバック一覧です: 十文字中華そば:

« 秋の宮温泉郷 | トップページ | 朝のひと仕事 »