« 青森は桜満開です | トップページ | 会津の桜も満開です »

はじめての会津

青森から東北道を南下すること約7時間…

途中、地震の影響で道路に段差があるということで

80Km/h制限という箇所がいくつかありました。

そうして

東北6県で唯一訪れたことのなかった

Dsc00638 福島県にやってきました。

福島県といっても思いの外広くって…

ボクが訪れたのは

Dsc00641 白虎隊(びゃっこたい)で有名な会津地方です。

地元の方が話していのを聞くでもなく聞いていると…

車のナンバープレートが

福島や会津といっただけで(県外では?)拒否されるとか。

また、立ち寄った「七日町通り」の酒屋さんでは

震災以降、しかも、原発事故の「風評被害」もあり…

観光客がまったく訪れなくなったと聞きました。

それでも、24日ころから少しづつ戻ってきたそうで

「弘前から訪れた人もいるんですよ」

といった話を聞くと、何だかボクまでも嬉しくなります。

昨日も…

GWに入ったということでは多くはないのでしょうけれど

ボクのような観光客の姿をみかけました。

会津の民芸品である

Dsc00645 この「起き上がり小法師」のように

決して倒れることなく

福島の方々には起ち上がってもらいたいですね。

とんでもなく時間が掛かっちゃうかもしれないけれど…

また、ボク自身も

いらなく不安にかられないようにしなきゃって…

改めてそう思いました。

|

« 青森は桜満開です | トップページ | 会津の桜も満開です »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

前に福島に住んでいましたがGWは絶好の観光シーズンなのです。
風評被害に負けず頑張って欲しいですねcatface

投稿: k1102 | 2011年4月30日 (土) 20時46分

@k1102さん
コメントありがとうございます。
そうですね、絶好の季節だったのですね。
短い時間でしたが楽しんできました。
風評被害は…悔しいですね。

投稿: ぴかりん | 2011年5月 1日 (日) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/51530659

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての会津:

« 青森は桜満開です | トップページ | 会津の桜も満開です »