« 「さくらまつり」に被災者を | トップページ | 十文字中華そば »

秋の宮温泉郷

「横手やきそば」で有名な秋田県横手市の南

湯沢市にある山あいの温泉地、「秋の宮温泉郷」にいってきました。

また、湯沢は小野小町(おののこまち)ゆかりの地だそうで

途中

Dsc00502 小町の霊を祀る建てられたという「小町堂」にも寄ってみましたが

まだ雪に埋もれていました。

さて、「秋の宮温泉郷」は

奈良時代に発見された温泉地で

付近を流れる役内(やくない)川では

映画「釣りキチ三平」のロケーションが行われたそうです。

Dsc00507 周囲はぐるりと山に囲まれ

山の向こうは

被災地である宮城県大崎市です。

Dsc00506 「秋の宮山荘」に宿を取りました。

電力事情があまりよくないそうで

1階ロビーなどは薄暗くなっています。

被災地に隣接しているということもあって

被災された方がここまで温泉に入りに来るそうで

「1か月振りにお風呂に入るっていう人たちもいるんですよ」

とフロントの方がおっしゃっていました。

たしかに

駐車場には宮城・仙台といったナンバーの車が目につきました。

大きな浴槽に身を委ね、ゆっくりと温まりたいですよね。

そうして、オフシーズンではあるのでしょうけれど

宿泊客はまばらで…

夕食時のようすをみる限りは10組に満たない感じでした。

「自粛」ムードという訳ではないのでしょうけれど

やはり多くの人がまだ行楽・観光という気持ちになりにくいのかしら。

また、実際に交通網も完全に復旧していないし…

ご迷惑をかけるだけなので

まだ被災地を訪れる積もりはありません。

ただ、その周辺で訪れることができる所があれば

もちろん、大してお金を落とすこともできないし

賑やかしにもなりませんが…

時間の許す限り

訪ね歩いてみようと思っています。

|

« 「さくらまつり」に被災者を | トップページ | 十文字中華そば »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

まだ、雪が・・。
まだ、雪見風呂諦めてなかったり・・
日本の広さを実に感じますね。

投稿: たけぞう | 2011年4月19日 (火) 00時10分

@たけぞうさん
横手・湯沢辺りはまだ雪が残っていました。
青森も豪雪地帯ですが…ちょっとびっくりでした。

投稿: ぴかりん | 2011年4月19日 (火) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/51423498

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の宮温泉郷:

» 四国中央市で道路へ水を撒くお婆さん [迷惑情報ネット]
他人へ迷惑をかけている情報をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2011年4月18日 (月) 08時41分

« 「さくらまつり」に被災者を | トップページ | 十文字中華そば »