« 札幌・創成川公園 | トップページ | おみやげいろいろ »

土鍋ハンバーグ北斗星

札幌市内、南3条通りを歩いていると

老舗のミシン屋さん、「中山ミシン」の店先に…

Dsc01072 こちらのお姉さん

そう、お名前は「千鳥ふみ子」さんでしたっけ。

ボクが子どものころにはすでにミシンを踏んでいました。

久しぶりにお会いしましたが…

ファイターズのファンだったのですね。

昨日は、ダルビッシュ投手の完封勝利でしたね。

そうして、この近くの映画館で

どれどれ、青森では上映しなさそうな作品はと…

コーエン兄弟の「トゥルー・グリッド」を観て

お昼ご飯は、信号ひとつ渡ったところにある

Dsc01073 土鍋ハンバーグのお店「北斗星」へ…

お店の前にベンチがあるように

お昼時はいつも行列ができているので

行列嫌いなボクはいつも前を素通りでした。

なのに、この日(5日)はどうしちゃったのでしょうか

偶然にもすいていたので、思い切って入店です。

店内はカウンターだけで

カウンターの向こうでは調理のようすがみえていて…

ときおりブワッと火が立ち上ったりします。
(フランベっていうのでしたっけ)

夏場の店内は暑そうだなぁ~

ボクが注文したのは

Dsc01032 ビーフカレー煮込みハンバーグです。

スープカレーのような見た目…

野菜いっぱいの

Dsc01033 1日分の野菜を食べる土鍋ハンバーグなんてのもありました。

ボクは

こういうのは切なくなっちゃうんですよぉ

なんだかムシになった気持ちになっちゃうのです。

これに玄米ご飯と野菜サラダがつきます。

ボクは挽肉をあまり食べないので
(挽肉はちょっと苦手…)

21世紀になって2回目のハンバーグです。

ごはんに合うように味付けも濃いめで

結構なボリュームなのですが…

年配の方でもペロリとたべちゃっています。

すごいっ…お元気なんですね。

ボクもしっかり食べきりました。

ふぅ~っ、ごちそうさまでした。

|

« 札幌・創成川公園 | トップページ | おみやげいろいろ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うわ、土鍋なハンバーグおいしそうですね。。

投稿: たけぞう | 2011年5月12日 (木) 00時34分

@たけぞうさん
少し味付けが濃い目で、ごはんのおかずにはピッタリでしたよ。

投稿: ぴかりん | 2011年5月12日 (木) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/51639613

この記事へのトラックバック一覧です: 土鍋ハンバーグ北斗星:

« 札幌・創成川公園 | トップページ | おみやげいろいろ »