« 弘前さくらまつり-津軽そば | トップページ | 会津の名物おばさん »

おまんじゅうの天ぷら

GWの前半に会津の方に出向いておりまして

会津といえばお蕎麦も有名だそうで…

ガイドブックに載っていたお店

Dsc00735_050 徳一(とくいち)というお店に行きました。

ちょうどお昼時だったので、かなり混雑していました。

ボクが注文したのは「会津の天ざる」というメニューで

Dsc00726_050_2 大根おろしでいただく「高遠そば」と

会津らしい天ぷらのセットです。

そば猪口に入っているのは

大根のおろし汁です。

福井の「越前そば」も大根おろしでいただきますよね。

さっぱりして美味しいですよね。

一方、天ぷらの方は…

内陸ということもあって

(身欠き)ニシン、イカの一夜干しといった、干した魚介類を使っているようです。

「天ぷらはお醤油でいただいてください」

とお店の方にいわれたので

まずは、右下の「シイタケ」と思しき天ぷらを

お醤油をつけて一口がぶり。

ううっ…

キレイな断面ではありませんが

Dsc00732_050 なかにはぎっしり餡が詰まっています。

お醤油をつけているので

甘さは少し抑えられているのでしょうけれど…

皮の部分が茶色いので

黒糖でも使っているのでしょうか。

おまんじゅうの天ぷらなんですねぇ~

予想外でびっくりです。

ボクにとってはおまんじゅうの衝撃が強くって

せっかくのそばそのものの味の印象が…

でも、甘い物の天ぷらって

やはりハレの日の贅沢な食べ物だったのでしょうね。

|

« 弘前さくらまつり-津軽そば | トップページ | 会津の名物おばさん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わお〜@@

おまんじゅうの天ぷら!! それは私も驚愕です!!

甘くて、ほかの味が飛んじゃいますよね、でも、ハレの日って考える、ぴかりんさんがすばらしいです^^

投稿: 心葉 | 2011年5月 7日 (土) 14時39分

ワタシも会津に行ったとき
お饅頭の天ぷらをいただきましたが
そのお店は単品で別注文でした。
こんな風に他の天ぷらと一緒に盛られてたらわかりませんよね~。
お店の人も教えてくれたらいいのに。。。
甘いものはやっぱり最後(食後)にいただきたいなぁ。。。

投稿: べぃじゅ | 2011年5月 7日 (土) 17時57分

@心葉
所変われば…なのでしょうか、かなりビックリです。
高価な砂糖を使って作る食べ物は、きっと特別な日に口にするのでは…と考えてみました。
そういえば、津軽の「お稲荷さん」はご飯が甘いですよね。

@べいじゅさん
単品で注文できたら「覚悟」みたいなものもできたのでしょうけれど…
デザートだと考えれば、そう不思議でもないのかしら。普段甘いモノをほとんど口にしないボクにしては、かなりの衝撃でした。

投稿: ぴかりん | 2011年5月 8日 (日) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/51601555

この記事へのトラックバック一覧です: おまんじゅうの天ぷら:

« 弘前さくらまつり-津軽そば | トップページ | 会津の名物おばさん »