« シーズン最初の八甲田 | トップページ | 廣田神社の実方桜 »

後藤伍長像へ

萱野高原からもう少し先へ…

運転席の窓を5㎝ほどあけると

少し湿った感じのする空気がゴゴーッと音を立てて入ってきます。

Dsc01599 対向車もほとんどなかったので

アクセルをグイッと深~く…

踏み込んではいけません。

2日前に安全講習受けたばかりなのですから。

そうして、映画「八甲田山」でも知られる

陸軍第5聯隊の遭難事件の生存者のひとり

後藤伍長像のある

銅像茶屋までやってきました。

Dsc01593 オートバイでツーリングをしている方々が

ぞくぞくと駐車場に入ってきます。

風を切って颯爽と…

気持ちいいのでしょうね。

車はここを素通りしてどんどん先へ

十和田湖方面に向かうのでしょうか。

いいなぁ~

ボクはぶらぶらと

Dsc01594 階段を昇って

後藤伍長像へと向かいました。

ここは何度も訪れてはいますが

天気に恵まれたことはあまりないような気がします。

かなり前になりますが…

弟と一緒にここに向かったときは

前が見えなくなるほどに雨が強く降り出して

このままでは遭難するぞぉ…

なんていうこともありました。

Dsc01597 昨日耳にした話ですが

第5聯隊が歩いたコースを

1日がかりで散策するツアーがあるとか。

参加してみたい気持ちもありますが

ちょっと怖いなぁ~なんて思っちゃいます。

さ~て、もうタイムアップです。

里に戻らなきゃ…

|

« シーズン最初の八甲田 | トップページ | 廣田神社の実方桜 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。後藤伍長さんて近くで見たら男前ですよねぇ。
もっとおじさんなのかなって思っていたのでちょっと嬉しかったです。夏にこの像のあたりで肝試しをする人がいるそうす。出たらしいですよぉw

投稿: ぽて | 2011年6月 7日 (火) 11時17分

@ぽてさん
やっぱり出るのですか…
話としてはいろいろと聞いたことがあります。
さすがに、夜は…勇気がありません。

投稿: ぴかりん | 2011年6月 8日 (水) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/51878205

この記事へのトラックバック一覧です: 後藤伍長像へ:

« シーズン最初の八甲田 | トップページ | 廣田神社の実方桜 »