« 近所の温泉が閉店… | トップページ | ひやっとスポット »

市場生まれの中華蕎麦

前の日からな~んとなく食べたい気持ちになっていた

古川(ふるかわ)の市場に接する

Dsc02862 くどうラーメンで朝食。

朝8時から営業しているのですよ。

ボクは9時少し前に入ったのですが

お客さんはボクを含めて3人。

そして…

こちらのお店はこの界隈に戦後まもなく開店した

工藤蕎麦屋がルーツとなる老舗だそうです。

Dsc02863 店内は明るくて清潔感があります。

なんでも、市場に隣接しているため

かつては焼き干しを入手しやすく、それで

焼き干しと昆布が基調のスープとなったとか。

さて、いつもの「中」サイズの食券を買って…

Dsc02865 湯気がぶわ~っと立っているので

少し曇っちゃいました。

青森は早いのが売りの牛丼チェーンでも

出てくるのが遅いのですが…

ここのラーメンはできあがりが早いので

時間があまりないときにはピッタリです。

それではスープを…

う~ん、いつもながらに「しょっぱい」ねぇ~

醤油味が舌に刺さってきます。

ざくっというと、「そばつゆ」に近い感じかな。

チャーシューも最近の流行のトロッとしたものではなく

ちょっと硬めで筋っぽくて…

それがまた老舗の味っていう感じで

たまぁ~に食べたくなるのです。

外は雨が降っていて

ジトッとりとした上に熱いいラーメン…

汗ふきふきとなりますがこれもまたよしです。

夏バテ対策に…なるかしら。

さぁ、今日も1日がんばるぞぉ~

ごちそうさまでした。

|

« 近所の温泉が閉店… | トップページ | ひやっとスポット »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わお、懐かしのくどうラーメン!!

いいなぁ。。たべたい^^

父によく連れて行かれました(笑)いかにもラーメンですよね♪

投稿: 心葉 | 2011年7月 9日 (土) 16時46分

@心葉さん
お店のなかでは、結構親子連れの姿をみかけます。
「青森の味覚」が継承されるのでしょうね。
しょっぱいのは分かっているのですが、たまに食べたくなるラーメンです。

投稿: ぴかりん | 2011年7月10日 (日) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52157409

この記事へのトラックバック一覧です: 市場生まれの中華蕎麦:

« 近所の温泉が閉店… | トップページ | ひやっとスポット »