« 「さんさ踊り」と遭遇 | トップページ | 博物館でお手伝い »

舞茸ラーメン

昨日、弘前の西隣の西目屋(にしめや)村まで出掛けました。

目的については後日整理することにしまして…

ここを訪れると

おなじ所で食事して…

おなじ温泉に入って…

となっちゃっているので

今回は食事をする場所を変えてみまして

Dsc03299_050 白神ビジターセンターからほど近い

「くどう食堂」に入ってみました。

平日で、しかも13時を少し過ぎていたからでしょうか

扉をガラガラ…

店内は薄暗くって、だ~れもいません。

やっていないのかぁ~と後ずさりをはじめたところ

奥からおじいちゃんが出てきて

「いらっしゃい、やってるよ」

そうですか、ありがとうございます。

と、メニューをながめてみると…

Dsc03300_050 「舞茸」が目に飛び込んできました。

そういえば、「舞茸」ここの名物でしたねぇ~

なんたって、西目屋は

世界遺産の白神山地を抱えているのですからねぇ。

ということであれば、「舞茸そば」をと…

舞茸ラーメンください。

うっ、しまった!…まぁ、いっか。

「今朝はストーブが必要なくらい寒かったんだよ」

青森も窓を開けてはいられないくらいひんやりしていましたが

内陸はずいぶんと冷え込んだ朝だったのですね。

などと、お店の方をやりとりをしながら待つことしばし…

Dsc03302_050 ようやく、登場「舞茸ラーメン」

舞茸は、お店の方が自ら山に入って採ってきたのだそうです。

採り方などのお話も聞いたのですが

半分以上わかりませんでした。

やはり、津軽のコトバは難しい…

それはともかく、舞茸は

Dsc03303_050 コリコリとしていて

しかも、味がとっても濃い…感じがしました。

おじいちゃんが自慢するだけのことはありますね。

そして、スープの一口いただくと

あ、味が…ない。

お塩か醤油、とにかく塩分が欲しいところです。

ん…待てよぉ~

ボクはここに来る前は

3時間ほどず~っと外を歩いていて

このときは汗ダクといいますか、ベトベト状態でした。

ボクの身体が塩分不足になっていたのでは…?

こんなことってあるんですねぇ~

さて、お腹も一杯になったので

つぎは、温泉でサッパリしてきましょう。

|

« 「さんさ踊り」と遭遇 | トップページ | 博物館でお手伝い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

舞茸・・・・・!!

うどんや蕎麦に舞茸なら解る気もしますがsign02

ラーメンに入ってるんですネeye

珍しい!!

投稿: シオヨン | 2011年7月23日 (土) 15時23分

@シオヨンさん
そうですよねぇ~
うどんかお蕎麦に舞茸の天ぷらがのっていたりしたら、きっと美味しいですよね。
ラーメンにも…というのが、ラーメン好きの津軽風といったところかもしれません。

投稿: ぴかりん | 2011年7月23日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52282048

この記事へのトラックバック一覧です: 舞茸ラーメン:

» 収納・片付け・お部屋のリニューアル・おしゃれな家具のご紹介 [Perfect Housewife]
ハイセンスな輸入家具といえばIKEA(イケア)ですね。お客さまにぴったりのリフレッシュプランをご案内いたします。 [続きを読む]

受信: 2011年7月23日 (土) 11時12分

« 「さんさ踊り」と遭遇 | トップページ | 博物館でお手伝い »