« いざっ出陣! | トップページ | 王余魚沢倶楽部 »

デパートの展望大食堂

この週末は4連休となりました。

仙台で開催される「東北六魂祭り」にでも…

宿泊する所が取れなくて断念です。

そこで、岩手県の花巻方面に出向くことにしました。

2月に初めて訪れて、雪が消えたらまたこよう

そう思っていたのです。

さて、花巻で何か美味しいものを…

クチコミや☆マークでランキングするサイトなんかを

あそこかな、ここがいいかな…

なんてメモを取りながらみていたら

ドドド~んと目に飛び込んできたのが

Dsc02982 この、マルカンデパートのアレです。

札幌の狸小路あった金市館(きんいちかん)みたいな雰囲気

といっても分かりにくいでしょうけれど…

ともかく、スカレーターで昇っていくと

Dsc02963 ここからは階段でもうひとつ上の6階へ。

そうすると…

Dsc02964 あぁ~っ、子どものとき以来の

デパートの大食堂です。

メニューのディスプレーはこれだけでなく

後ろ側にもおなじ大きさのものがあります。

もちろん、フロア全部が食堂なので

Dsc02967 すご~く広いです。

ラーメンかお蕎麦を食べたいという気持ちもありましたが…

デパートの大食堂といえば「お子様ランチ」で

お子様ランチ→ケチャップというイメージから

オムライスと迷った揚げ句に

Dsc02972 「ナポリカツ」(\550)を注文。

甘くって、ケチャプ、ケチャップしていて

いやぁ~懐かしい味です。

そして、デザート。

何たって、これがお目当てです。

Dsc02974 ほとんどの人がいただいていた

ソフトクリーム(\140)です。

このサイズ…食べ応えがありそうですね。

まずは、一口ペロリ…

ソフトクリームとしては硬めの

柔らかめのバニラアイスって感じです。

ご夫婦で1つを仲良くお箸でつまんでいたり…

皆さんお箸でいただいているようなので

ボクも右に倣えです。

後で訪ねたビジターセンターの方にもこのソフトを紹介されたので

地域の名物なのでしょうね。

あっ、そうだ…

ここは展望大食堂でしたね。

窓の向こうのようすは

Dsc02966 こんな感じです。

ここがオープンしたころは

きっと違った表情だったのでしょうね。

デパートの大食堂で食事をする機会は

きっともうないんだろうぁ~

ごちそうさまでした。

|

« いざっ出陣! | トップページ | 王余魚沢倶楽部 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52218805

この記事へのトラックバック一覧です: デパートの展望大食堂:

« いざっ出陣! | トップページ | 王余魚沢倶楽部 »