« 麺やゼットン | トップページ | 八甲田丸が機械遺産に認定 »

青森ウォーク

昨日は午後から

古地図を持って青森ウォーク

というちょっとしたイベントがありました。

Dsc04100 某ホテルの前に集合し

これから約1時間半

15名の参加者のガイドをやることになりました。

それでは出発~

Dsc04105 今回のガイドスポットの大半が

名所・旧跡のようなものではないので

これを端からみているような人にとっては

人を集めて道端で何かしゃべっている…

奇妙な集団にみえたかもしれませんね。

Dsc04108 ここは、「『青森』発祥の地」といいわれる地点です。

かつてここには浅井薬局がありまして…

「あ~っ、浅井さん、知ってる、知ってる、遊びにきたことありま~す」

とひとりの年配女性が当時のことを話し出して…

ボクの話と違って「実体験」によるものだから

「そう、そう」

なんて相づちを打つ方もいて、場が和みます。

その後

300年前には牢があった地点などを紹介して

蓮心寺というお寺のなかにある

Dsc04110 西沢素席(にしざわ・そせき)という人の句碑をご案内。

「ウチ、ここの檀家なんだけど碑があるなんて知らなかった」

といわれるように、あまり目立つ碑ではないのですが

この人は青森でジョン万次郎と交流しているんですよ。

というと、皆さん、ジョン万次郎にすっごく反応していました。

思いの外有名人だったんだぁ…ジョン万次郎。

おっと、だんだん時間が足りなくなってきた…

青森県庁前で少しガイドをした後は

急遽コースを変更

Dsc04114 ここでは、300年前には掘り割りがあって

今はその部分がそのまま道として残っているんですよぉ~

と地図を使って説明していた…はずです。

そして、その掘り割りだった道をたどり

Dsc04116 ゴール地点である「善知鳥(うとう)神社」へ…

ここでボクが指しているのは

境内にある松尾芭蕉の句碑です。

Dsc04118 現在と江戸時代とでは建っている場所が違っているのですよ…

そんなことなどををお話して

最後に青森郵便局発祥の地(?)の碑を紹介したところで

今回の「青森ウォーク」は終了です。

この日、善知鳥神社では

Dsc04121 Dsc04120 「Aomori 楽市楽座」をやっていて

ボクは話の種に「巫女cafe」に立ち寄りたかったのですが…

参加者の方のお話をずぅ~っと聞くことになり

結局寄らずに帰ってきました。

まったく不慣れなガイドではありましたが…

どうなんだろ、皆さんは愉しかったのかなぁ~

そして、ボク自身は…

10月にもう1回やることになっています。

まずは

コースの見直しから手をつけなきゃいけないかな。

|

« 麺やゼットン | トップページ | 八甲田丸が機械遺産に認定 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52527292

この記事へのトラックバック一覧です: 青森ウォーク:

« 麺やゼットン | トップページ | 八甲田丸が機械遺産に認定 »