« 音威子府の黒いそば | トップページ | 週末に向けて »

北海道みやげ

旅先でその地域の物産館なんかに立ち寄って

お土産品をみて歩くのは好きなのですが

自分のために何か…という気持ちはさほどなく

プレゼントする人がとくにいる訳でもなく…

札幌帰省のお土産は

いつもの「いも子とこぶ太郎」を1箱購入し

そのほかには

Dsc04078 「北海道じゃがいもクッキー」

ポテトチップスではなく

「クッキー」というところに惹かれて買ってみました。

「いも子とこぶ太郎」もそうですが

「じゃがポックル」など

じゃがいもそのものの味が魅力のお菓子が増え…

これはどんな味なのでしょうねぇ~

おつぎは

Dsc04080_2「たまねぎパイ」

札幌近郊の岩見沢(いわみざわ)のお菓子屋さんの商品です。

たまねぎといえば…

札幌だったら丘珠(おかだま)地区

あとは北見(きたみ)…

というイメージだったのですが

岩見沢も日本を代表する産地だったのですね。

どぉ~んな味なのでしょうねぇ。

たまねぎですから、やはり甘めなのでしょうか…

さらには

Dsc04081 「円山ぴりか」という半熟煎餅

半熟煎餅ってどいう食感なのでしょうね。

パッケージの裏には

Dsc04082 「ぴりかくん」というキャラクターとともに

写真が出ていますが…

これだけだと、普通の醤油煎餅にみえますね。

これらのほかに

旭川産の黒豆を使った「黒い恋人」という

とうきびチョコも買ってみました。

名前は…「ありがち」ですよね。

さて、これらのお土産は…

どういう風に配ればいいのかなぁ~

ボク自身は

買った時点で気持ちは満たされちゃっています。

それともうひとつ

札幌駅の自販機でみつけた

Dsc04084_2「いろはす」のハスカップ味です。

温州みかん味はよくみかけますよね。

ハスカップ味は北海道限定かしら…?

こちらは自分でゴクリ

ハスカップの味が結構出張していました。

いつも思うことですが…

つぎつぎといろんな商品が開発されますね。

秋から冬にかけて

どんな商品が出るのでしょうか…楽しみですね。

|

« 音威子府の黒いそば | トップページ | 週末に向けて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とっても気になる・・・
ハスカップ味はまだ見たことないから
北海道限定なのかしら~
ますます気になっちゃいます(≧m≦)

投稿: まぁ | 2011年8月18日 (木) 08時11分

北海道土産は、ちょっと乱戦模様ですねsweat02
じゃがポックル・生キャラメルが静かになったためかも知れませんが。。。

投稿: | 2011年8月19日 (金) 01時30分

@まぁさん
調べてみたところ、5月から北海道限定で販売しているそうですよ。
温州みかん味の「ほんのり」ではなかく、かなりハスカップが主張しているという印象を持ちました。

@ぬさん
そうですね。
最近は北海道に帰るたびに新製品にお目に掛かっているような気がします。
そういえば、一時ブイブイいわせていた「花○○○」も随分と静かになりましたね。

投稿: ぴかりん | 2011年8月19日 (金) 07時24分

で、ワタシへのお土産はどれでしょう?(笑)

投稿: べぃじゅ | 2011年8月19日 (金) 08時53分

@べいじゅさん
えっ、えっとぉ~
ど、どれだったかなぁ…

投稿: ぴかりん | 2011年8月20日 (土) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52503144

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道みやげ:

« 音威子府の黒いそば | トップページ | 週末に向けて »