« 田んぼアート | トップページ | 庭園と生け垣の町 »

巫女さんガイドで蓮の花まつり

土曜日、この日から始まった

平川市にある猿賀(さるか)神社境内の鏡ヶ池の

Dsc03443_050  Dsc03475_050 「蓮の花まつり」に行ってきました。

開会式のセレモニーが終わったころに到着。

神社の前は車の通行ができないので

誘導のおじさんに駐車場を尋ねると

「どこも混んでるけど、公園の駐車場なら…」

ということで

神社に隣接する猿賀公園の駐車場に停めました。

蓮の花の方は

Dsc03433_050  Dsc03473_050 時期が少し早かったかしら…

それでも、薄いピンクがきれいですねぇ~

後で教えてもらったのですが

午前9時ころがもっともいい時間ということです。

ボクが到着したので9時半前だったので

まずまずの時間帯だったのでしょう。

さて、おまつりの本部の方に行ってみると

Dsc03445_050 「巫女姿の女性による園内ガイド」

という看板が目に飛び込んできました。

そして、奥には巫女さん姿の女性がいますねぇ~

会場では、ボランティアガイドによるツアーもあるのですが

どうしても「巫女姿…」が気になるなぁ~

ただ、人がいっぱいいるなかを

巫女さんと歩くのもちょっと恥ずかしい…

などと気持ちの葛藤もありましたが

思い切ってお願いしてみました。

ここからは

巫女姿の女性と園内散策。

メモを片手のガイドでしたが

神社をお参りするときの隠れスポットも教えてくれるなど

30分ほど、上手に案内してくれました。

ありがとうございます。

暑いなか帽子もかぶれず…大変だろうなぁ~

また、彼女の話によると

おまつり期間のフォトコンテストがあって

そのなかに「巫女部門(?)」のようなものがあるのだそうです。

なるほどねぇ~

「巫女姿」にはそんな意図もあったのね。

それでは、ボクも1枚…

Dsc03457_050 そしたら後ろにいたおじさんが

「私も1枚!」

なんて写真を撮ってました。

そして

ここでのみやげとして紹介していただいたのが

Dsc03478_050 こちらの「蓮根みそ」です。

県内では3か所でしか売っていないとか…

おまつり本部後ろのお土産やさんで

絶賛発売中!…なのかな。

さて、本部でもらった「まち歩きマップ」を手に

もう少し周辺を歩いてみることにしましょう。

|

« 田んぼアート | トップページ | 庭園と生け垣の町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/555657/52361385

この記事へのトラックバック一覧です: 巫女さんガイドで蓮の花まつり:

« 田んぼアート | トップページ | 庭園と生け垣の町 »